越境ECとは?特徴を捉えよう!

いま、世界的に注目を集めている越境EC。越境ECとはどのような特徴を持つのでしょうか。日本からも世界各国、主に中国や米国などで越境ECに取り組まれていますが、各国ではどのようなものが売れており、攻略するにはどのようなポイントがあるのか、現状を見ていきましょう。

DATE : 2018/08/20

1.越境ECとは

越境ECとは、消費者がECサイトで商品を購入したときに、その商品が海外から発送されるものをいいます。海外の事業者が国外にEC店舗を構えて集客し、そこで自社の商品を、ネットを介して販売し、主に自国から国境をまたいで商品を配送します。もしくはあらかじめ現地の倉庫にストックしておき、注文が入り次第、そこから発送されることもあります。いずれにしても国境をまたいでEC販売を行うことから「越境EC」と呼ばれています。

2.日本の主要な越境EC進出先

ジェトロが実施した「2016年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」によると、日本企業の多くが東アジアへ進出していることがわかります。

海外への販売、つまり日本からの輸出及び海外拠点での販売でECを利用したことのある日本企業の海外販売先は、中国が49.6%とトップ、次いで米国が36.2%となりました。

主に日本の企業が越境ECに取り組む現状、その対象の約半数は中国というわけです。

3.越境ECでは何が売れるのか

では、日本からの越境ECでは、何が売れているのでしょうか?

一般的に日本は世界からみると、その製品は高品質であるといわれています。このことから他国の消費者は日本製品の品質の高さを買っていると考えられます。またブランドについても広く認知され、高く評価されています。

特に中国では健康食品、ベビー用品、化粧品といった商品が売れ筋であり、他に魔法瓶、鍋、温水洗浄便座、収納用具、米びつなども人気とされています。

またマレーシアやベトナムでも美容・健康関連が人気で、その他、時計、衣類、ベビー用品なども買われています。

米国でも日本の化粧品は人気で、他にスポーツ用品や高級バッグなどにも需要はあるようです。

4.越境ECを攻略するには?

もし越境ECを攻略して自社商品の売り上げをアップさせたい場合、日本企業はどのようなことでつまずいているかということをよく理解しておくことで、成功につながりやすくなると考えられます。

ジェトロが実施した「2016年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」では、越境ECにおける課題として次のことが上位になっていました。

「決済システムの信頼性」(回答企業数の25.2%)
「商品配送に係るリスク」(同24.2%)
「必要な人員の不足」(同21.1%)
「現地語への対応」(同21.0%)
「制度や規制に関する情報不足」(同21.0%)

異国での決済と販売においては、やはり決済システムや商品発送については勝手が違うことから、信頼性やリスクについては注意を払う必要があるようです。

また、特に中国越境ECにおいては、日本企業の強みを保持すべく、商品の付加価値の高さを保つための配慮やブランドの知的財産権などの権利保護に留意が必要とされています。

そして中国市場をよく知る、信頼できるパートナーを確保することが効率的であるともいわれています。

三菱東京UFJ銀行(2017年当時) 中国投資銀行部 中国調査室の2017年8月22日付けのレポートによると、中国における越境EC利用者像が示されています。

性別では男性が62.6%、女性が37.4%を占めており、越境ECは男性のほうが多くなっています。商品別でみると、男性はデジタル用品、スポーツ用品、健康食品が人気である一方、女性は衣類、化粧品、ベビー・マタニティー用品および「軽奢侈品」に人気が集まっているといいます。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。日本の越境ECにおいては中国が比較的多くなっていることがわかります。ぜひ中国への越境ECに取り組む際には状況をよくつかんだ上で、信頼の置ける中国側パートナーを得ることをおすすめします。

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