WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

WeChat(微信・ウィーチャット)はPCでもできる!? その利用メリットは?

今、中国で大流行しているWeChat(微信・ウィーチャット)は、スマートフォンのアプリであることはよく知られていますが、実はPC(パソコン)のアプリ上でも利用できるのをご存知ですか? ついスマホだけのアプリのように思えてしまいますが、このWeChat(微信・ウィーチャット)のPC版の使い方や利用メリットをご紹介します。

DATE : 2018/05/07

1.WeChat(微信・ウィーチャット)のPC版とは?

WeChat(微信・ウィーチャット)は、PC上でも利用することができ、チャットやファイル転送などのメインの機能は使用できます。文字入力スピードや長文の必要なビジネスチャットなどに利用してみてもいいかもしれません。

2.WeChat(微信・ウィーチャット)のPC版の始め方

WeChat(微信・ウィーチャット)のPC版には、Webブラウザ版とアプリ版があります。

 

2-1.Webブラウザ版の始め方

(1)PCをインターネットにつなぎ、Webブラウザでhttp://web.wechat.comにアクセスする

(2)スマホのWeChatアプリからブラウザの画面に表示されたQRコードをスキャンして、「Windows WeChatへのログインを確認」というスマートフォンの画面を確認したら、「入力」ボタンを押す。

(3)PCブラウザ上でログインがされ、自動的にWeChatができるようになり、使用中は常にスマホのWeChat(微信・ウィーチャット)を開いておく。

 

2-2.アプリ版の始め方

(1)PCをインターネットにつなぎ、Webブラウザでhttp://weixin.qq.com/cgi-bin/readtemplate?t=win_weixin&lang=jaにアクセスして、WeChat for PCをダウンロードする。

(2)例えば「WeChat_C1018.exe」などのファイルがダウンロードされるため、それをクリックしてPCにアプリをインストールする。

(3)インストール後、アプリを立ち上げると、QRコードが表示されるので、それをスマホのWeChatアプリでスキャンをして、「Windows WeChatへのログインを確認」というスマートフォンの画面を確認したら、「入力」ボタンを押す。

(4)PCのアプリ上でログインがされ、自動的にWeChatができるようになり、使用中は常にスマホのWeChat(微信・ウィーチャット)を開いておく。

利用方法は、いずれもスマホ版と変わりません。ただ、PC版ではスマホ版でできる一部の機能のみ利用できます。

WeChat/Weixinを活用したプロモーションサービス概要

3.PCでWeChat(微信・ウィーチャット)を利用するメリット

PC上でWeChat(微信・ウィーチャット)を利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。いくつかみていきましょう。

 

3-1.PC上に保存されている写真・動画を送りやすい

PCに保存されている写真や動画をWeChat(微信・ウィーチャット)で共有したい場合、一度スマホに取り込んでから共有するのが一般的です。しかしPC版を立ち上げれば直接ファイル送信及び、チャットができるのでひと手間省かれます。

3-2.キーボードを利用できるのでスピードが上がる・長文を打ち込める

PC版では、当然のことながらキーボードを利用して文字を打ち込むことができるため、文字入力のスピードが上がるほか、長文を打ち込むことも可能です。ただ、スマホ上のチャットで慣れている人にとってはかえってキーボードのほうが慣れているということもありますので、一概には言えません。

 

3-3.スマホに履歴が残る・PCとスマホのデータ連携が容易

Web WeChatを利用すると、PC上でやりとりしたものは、すべてスマホ上のWeChat(微信・ウィーチャット)と同期され、ログが残ります。取りこぼしやPCとスマホの連携が簡単に使用できます。

4.まとめ

WeChat(微信・ウィーチャット)は、PC上でも利用することができ、チャットやファイル転送などのメインの機能は使用できます。文字入力スピードや長文の必要なンビジネスチャットなどに利用してみてもいいかもしれません。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP