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WeChat(微信・ウィーチャット)の「モーメンツ」はどう使われている?

中国で今、多大な人気を誇るSNSといえば、WeChat(微信・ウィーチャット)です。月間アクティブユーザーは10.82億人(2018年9月時点)と膨大な数に上り、中国人向けにプロモーションを行うには欠かせないツールといえます。そのWeChat(微信・ウィーチャット)の中でも、企業アカウントを持ってプロモーションを行うのに有効な「モーメンツ」という機能についてご紹介します。その基本的機能や、マーケティング活用法、活用事例などをみていきましょう。

DATE : 2020/06/17

1. WeChat(微信・ウィーチャット)の「モーメンツ」とは

WeChat(微信・ウィーチャット)の「モーメンツ」とは、簡単にいえば、Facebookのタイムライン機能のようなものです。WeChat(微信・ウィーチャット)はもともと、LINEのようなメッセンジャー機能を主とするコミュニケーションツールですが、一方で「モーメンツ」という、FacebookやTwitterなどの写真や動画とメッセージを投稿できるタイムラインと似た機能もあります。

モーメンツでは、自分の投稿の共有範囲を自由に設定でき、友人たちと投稿をシェアし合うこともできます。

WeChat(微信・ウィーチャット)を利用している中国人ユーザーたちは、お気に入りのグルメやショップ、アイテムなどを見つけたら写真を撮って投稿したり、おでかけ先のスポットで自撮りをするなどして投稿したりと、さまざまな情報をシェアし合っています。1日平均で30億件もの投稿がされています。

2. モーメンツのマーケティング活用法

企業はWeChat(微信・ウィーチャット)で、公式アカウントを取得して登録することで、ユーザーに対して情報発信をしていくことができます。すでに多くの企業が公式アカウントを持って、効果的なプロモーションを実施しています。

【参考】

 

そのプロモーションに有効なものの一つが、WeChat(微信・ウィーチャット)公式アカウントを取得すると可能になる「モーメンツ広告」です。モーメンツ広告とはユーザーのタイムライン上に、「友人の投稿」と同様のスタイルで表示される広告のことです。

モーメンツ広告は、ターゲットを絞り込み、自社の情報に興味関心のありそうなユーザーに限定して情報発信していくことが可能です。絞り込める項目は、年齢・性別・地域・興味・OS・接続環境です。

モーメンツ広告の最も大きな利点は、ユーザー個人のモーメンツ(タイムライン)へと直接、他の投稿と同じように配信することができる点です。ユーザー間の情報シェアの合間に入ることで、多くの情報共有・情報拡散が期待できます。

■WeChat モーメンツ広告活用

モーメンツ広告は、ロゴやブランド名はもちろん、テキスト・写真・リンクを表示させられるほか、『シェア機能』や『コメント機能』・『いいね!機能』があるため、多くの集客やエンゲージメントを得ることが可能となります。
モーメンツ広告は、WeChatの企業公式アカウントに登録・設定を行うことで利用可能となります。


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3. モーメンツのマーケティング活用事例

モーメンツは、実際、どのようにマーケティングに活用されているのでしょうか。いくつか事例をみていきましょう。

3-1. 生活家電ECサイト

ある生活家電を販売するECサイトは、セールの告知を行うために、ECサイトへの中継点として特設サイトを構築し、そこへモーメンツ広告からユーザーを集客しました。モーメンツ広告で告知することにより、ユーザーに対して効果的な誘導が実現し、ECサイトの販売数増加を達成しました。

3-2. ジュエリーブランド

ある有名ジュエリーブランドが、新作のプロモーションでモーメンツ広告を活用しました。20代の女性をターゲットとしたCM動画を、中文字幕付きでモーメンツ広告へ配信し、WeChat(微信・ウィーチャット)利用者にアピールしました。

3-3. 飲料メーカー

世界的に有名な飲料メーカーは、中国人の買い物意欲の高まる祝祭日である「春節」シーズンに合わせ、モーメンツ広告を配信することで、ブランディングを行いました。すでに世間では有名な飲料ボトルのクリエイティブと共に、WeChat(微信・ウィーチャット)のメッセンジャー機能で活用できるスタンプを無料配布することで、公式アカウントのフォロワー数を増やしました。

3-4.レディーススポーツウェアブランド

あるレディーススポーツウェアブランドは、モーメンツ広告でレディースウェアの利用シーンをスライド形式で紹介しました。そのスライドを見せた後で、公式アカウントへ誘導するしくみにしました。ユーザーの興味関心を高めた後で誘導することで、公式アカウントのフォローや閲覧を促進させました。

3-5.映画

ある新作映画のプロモーションとして、予告動画をモーメンツ広告で再生しました。動画再生後にそのまま中国各地のチケット購入ページへ誘導することで、販売を促進しました。

以上のように、モーメンツ広告は企業やブランドによってさまざまな方法で活用されています。モーメンツ広告は、ユーザーがその投稿をシェアすることができるため、拡散される見込みがあります。そのため、ユーザーがシェアしたくなるコンテンツづくりが重要になってきます。

4. まとめ

モーメンツ広告は、中国で絶大な利用者数を誇るWeChat(微信・ウィーチャット)上で、企業が効果的に情報発信できる手段です。発信する情報の中身をよく考慮し、よりユーザーの求めるコンテンツを届けることで、多大な効果を上げることができるでしょう。そして、このモーメンツ広告で鍵となるのが、「シェアによる情報拡散」です。

モーメンツ広告を利用するために、公式アカウント申請・取得からはじめましょう。

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