WeChat(微信・ウィーチャット)の「モーメンツ」はどう使われている?

中国で今、多大な人気を誇るSNSといえば、WeChat(微信・ウィーチャット)です。月間アクティブユーザー8億4600万ユーザーを超えており(2016年9月時点)、今、プロモーションを行うには欠かせないツールといえます。そのWeChat(微信・ウィーチャット)の中でも、企業アカウントを持ってプロモーションを行うのに欠かせない「モーメンツ」という機能についてご紹介します。その基本的機能や、マーケティング活用法、活用事例などをみていきましょう。

DATE : 2017/02/10

1. WeChat(微信・ウィーチャット)の「モーメンツ」とは

WeChat(微信・ウィーチャット)の「モーメンツ」は、簡単にいえば、Facebookのタイムライン機能のようなものです。WeChat(微信・ウィーチャット)はもともと、LINEのようなメッセンジャー機能を主とするコミュニケーションツールですが、一方で「モーメンツ」という、FacebookやTwitterなどの写真や動画とメッセージを投稿できるタイムラインと似た機能もあります。

モーメンツでは、自分の投稿の共有範囲を自由に設定でき、友人たちと投稿をシェアし合うこともできます。

WeChat(微信・ウィーチャット)を利用している中国人ユーザーたちは、お気に入りのグルメやショップ、アイテムなどを見つけたら写真を撮り、おでかけしたらそのスポットで自撮りをするなどして投稿し、さまざまな情報をシェアし合っています。1日平均で30億件もの投稿がなされるほどの人気です。

2. モーメンツのマーケティング活用法

企業はWeChat(微信・ウィーチャット)上で、公式アカウントを取得することで、ユーザーに対して情報発信をしていくことができます。すでに多くの企業が、効果的なプロモーションを実施しています。

プロモーションに有効なのが、WeChat(微信・ウィーチャット)公式アカウントを取得すると可能になる「モーメンツ広告」です。ユーザーのタイムライン上に、友人の投稿と同様のスタイルで表示される広告です。

モーメンツ広告は、ターゲットを絞り込み、自社の情報に興味関心のありそうなユーザーに限定して情報発信していくことが可能です。絞り込める項目は、年齢・性別・地域・興味・OS・接続環境です。

モーメンツ広告の最も大きな利点は、ユーザー個人のモーメンツ(タイムライン)へと直接、他の投稿と同じように配信することができる点です。ユーザー間の情報シェアの合間に入ることで、多くの情報共有・情報拡散が期待できます。

3. モーメンツのマーケティング活用事例

モーメンツは、実際、次のようにマーケティングに活用されています。

3-1. 生活家電ECサイト

セールの告知を実施。ECサイトへの中継点としての特設サイトを構築し、モーメンツ広告からユーザーを集客。モーメンツ広告で告知することにより、効果的な誘導が実現し、ECサイトの販売数増加を達成した。

3-2. ジュエリーブランド

某有名ジュエリーブランドが、新作の香水のプロモーションでモーメンツ広告を活用。20代の女性をターゲットとしたCM動画を、中文字幕付きでモーメンツ広告へ配信した。

3-3. 飲料メーカー

世界的に有名な飲料メーカーは、中国人たちの買い物意欲の高まる祝祭日である「春節」シーズンに合わせ、モーメンツ広告を配信することで、ブランディングを実現した。すでに世間では有名な飲料ボトルのクリエイティブと共に、WeChat(微信・ウィーチャット)のメッセンジャー機能で活用できるスタンプを無料配布することで、公式アカウントのフォロワー数を増やした。

4. まとめ

モーメンツ広告は、企業が行える情報発信の一つの手段です。発信する情報の中身をよく考慮し、よりユーザーの求めるコンテンツを届けることで、多大な効果を上げることができます。

そして、このモーメンツ広告で鍵となるのが、「シェアによる情報拡散」です。モーメンツ広告を実施するには、まずは公式アカウント申請・取得からはじめましょう。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスにご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP