WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

中国のSNS規制~使えるSNS、使えないSNSは?

中国ではネットに関して規制があり、日本や世界ではおなじみのInstagramやTwitter等のSNSが使えない事実があります。今さら聞けないその背景とともに、日本企業は中国における販促でどのようにSNSを活用しているのか、ご紹介します。

DATE : 2018/08/20

1.中国で有名SNSが使えない理由

中国では、日本で当たり前に使えるFacebookやTwitter、LINEなどのSNSが使えません。その理由は、中国政府がインターネット規制をしているためです。

中国政府によるインターネット規制のことを、グレートファイヤーウォール(金盾)と呼びます。

これは、中国政府にとって有害となる情報へ国民がアクセスできないよう制限をしたり、個人情報の監視をしたりする規制です。

具体的には、海外のwebサイトやアプリ、SNS、VPN、電子メール、インスタントメッセージなどをブロックすることも含まれているため、海外の主要なSNSであるFacebookやTwitter、Instagramなどは使用できないのです。

2.どのSNSが使えない?使える?

では、中国では今、SNSの中でも何が使えて、何が使えないのでしょうか? 主要なもので使えるものと使えないものをピックアップしてみました。

●使えるSNS
 WeChat(微信・ウィーチャット)、Weibo(微博・ウェイボー)、QQなど

●使えないSNS
 Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、LINE、WhatsAppなど

使えるのは中国の検閲を行っているSNSだけです。米国発のWhatsAppは2017年秋頃までは使用できましたが、今では使用できない状況になっています。

しかし実際のところ中国ではメッセージアプリはWeChat(微信・ウィーチャット)で賄うことができますし、SNSに困ることは無いようです。WeChat(微信・ウィーチャット)はとても機能が充実しているためです。

中国SNS最新調査データ

3.日本企業のマーケターはどうすべき?

このような状況の中、日本企業のマーケターたちは、中国ではどのように販促を行っていくべきなのでしょうか。

SNSはマーケターにとってとても重要なツールの1つです。口コミを確認したり口コミを拡散したりするのに欠かせないツールだからです。それは中国でも変わりません。特に信用の置ける情報かどうかを重視する中国では、ユーザーの口コミが非常に重要視されています。

このことから中国でマーケティングを行う人たちにとって必要なのは、規制されていないSNSをうまく活用して、中国人ユーザーの生活に即したマーケティングを行うことではないでしょうか。

実際、WeChat(微信・ウィーチャット)には非常に多くの企業向きの機能が備わっています。

例えば、チャット機能だけでなく、モーメンツというソーシャル機能もあり、ユーザーも企業も自由にテキストや画像を投稿できます。Facebookのように、自分の作ったコンテンツを共有して拡散できるため、企業の情報もユーザー同士で共有されることで、販促活動につながる場合もあります。

またユーザーが自分の銀行口座と紐付けてWeChat(微信・ウィーチャット)上で支払いができる「WeChat Pay」もあり、企業はECや実店舗販売に結びつけやすくなっています。

WeChat(微信・ウィーチャット)上でECを展開できる仕組みもあるため、WeChat Payで決済できるようにしておけば、購買に結びつきやすくなります。

 

【参考】

4.まとめ

中国では、InstagramやTwitter等の世界で有名なSNSが軒並み規制されており、ほぼすべて使用できません。中国向けに販売する場合、理解しておく必要があります。日本の企業のマーケターとしては、中国におけるSNSの使用状況や中国人ユーザーの生活の仕方をよく理解して、うまくSNSを活用していくことが重要ではないでしょうか。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP