登録者数6億人 中国最大の口コミサイト 大衆点評の公式店舗登録からプロモーションまで
WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

知っておきたい中国の人気SNSランキング!

中国では、政府が実施しているネット規制「グレートファイヤーウォール」があり、使えるSNSアプリには制限があります。このような状況をふまえ、日本企業の販売担当者やマーケターにとって、どのSNSアプリに人気が集まっているのかを知ることはとても重要です。そこで今回は、中国で人気のSNSランキングから、第1位のSNSアプリについて解説します。

DATE : 2020/06/12

1.中国人気SNSランキング

中国では政府がインターネットに関する規制を行っていることから、TwitterやFacebook、Instagramなど海外で主流になっているSNSアプリは使用することができません。このことから、中国には独自のSNSアプリのシェアがあるのです。

猟豹全球智庫という調査会社が実施した2017年の調査によると、簡体字中国語設定のスマートフォンで、週に1回以上利用されている割合「アクティブ利用率」のトップ3が下記の結果となりました。

第1位 WeChat(微信・ウィーチャット)82%
第2位 QQ 36.4%
第3位 Weibo(微博・ウェイボー) 5.9%

ほぼこの3つで占められていますが、8割を占めているWeChat(微信・ウィーチャット)が一人勝ちの状況で、一番影響力のあるSNSサービスと言えます。

Weibo(微博・ウェイボー)の利用率は上位二つと比べると多くはないですが、日本の有名人も続々とアカウントを開設しており、今後の動向に注目です。

【関連記事】

2. WeChat(微信・ウィーチャット)がアクティブ率1位!

先述の通り、WeChat(微信・ウィーチャット)は中国SNSアプリで一番の人気利用となっています。日本でいうとLineのように、ほとんどの人々は当たり前のように利用している状況です。

WeChat(微信・ウィーチャット)とは、テンセント社によるメッセージSNSサービスで、2011年から提供を開始し、今では非常に人気のアプリになっています。

WeChat(微信・ウィーチャット)では、様々な機能があり、ユーザー間でボイスチャット、テキストチャット、グループチャットが可能で、写真や動画なども共有することができます。ほぼすべて利用できると言っても良いでしょう。

もはや家族や友人、仕事でも、どのようなシーンでも、WeChat(微信・ウィーチャット)が利用されているのです。

中国における購買行動においては、消費者たちはまずユーザーからの情報、つまり口コミをチェックし、情報交換をして優れた商品を見つけるといわれています。

【関連記事】

3.中国SNSの歴史

2009年、グレートファイヤーウォールが作られた後、新浪(SINA)のCEOである曹国輝氏はこの機会をチャンスと捉え、独自に「マイクロブログサービス」を開発し、同年8月にテスト版をリリース。これがWeibo(微博・ウェイボー)でした。

そして、2011年に登場したのがWeChat(微信・ウィーチャット)です。2011年当時、テンセントグループのインスタントメッセンジャーとして存在していたQQを発展させた、スマホ専用のメッセンジャーアプリです。

QQは中国で最も古く、最もユーザーの多いチャットソフトでしたが、QQの人気にとって変わるまでにそう時間はかかりませんでした。WeChat(微信・ウィーチャット)は瞬く間に広がり、もはやWeibo(微博・ウェイボー)の影も薄くなってきました。

旧正月に利用が伸びたこともあり、WeChat(微信・ウィーチャット)は2018年3月時点で月間ユーザー数が10億人を突破しています。もはや世界的に普及したSNSと化しており、中国でマーケティングを行う際には外せないSNSサービスとなっています。

 

【関連記事】

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。中国におけるSNSは今、WeChat(微信・ウィーチャット)が旺盛になっています。今後どのようになるかわかりませんが、現在のところ、中国人たちの口コミや購買を促進するには、WeChat(微信・ウィーチャット)を押さえておくことが重要であるといえます。

化粧品・コスメ越境EC出品代行
日用品・雑貨越境EC出品代行

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP