WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

越境ECが最もさかんな国は中国!?世界では何が売れている?

近年、日本企業も世界へ飛び出して商品を販売する中、越境ECにも積極的に取り組んでいます。特に近年、目立っているのが中国における売り上げです。そこで今回は、2018年時点の中国や米国の越境ECの市場規模や売れ筋商品、日本商品への見方など国別に比較しながら越境ECの状況を探っていきましょう。

DATE : 2018/08/20

1.越境ECの取引がさかんな国は?

いま、世界の越境ECにおいて特に目立っているのが中国です。つまり、中国ではより多くの消費者がECで、海外事業者から商品を購入しているということです。

経済産業省の調査によると、平成29年の日本・米国・中国の3か国間における越境ECの市場規模は、どの国の間でも増加した中、特に中国消費者による越境EC購入額で最も多かったのが米国事業者からで、1兆4,578億円(前年1兆1,371億円、前年比28.2%増)、次いで日本事業者からで1兆2,978億円(前年1兆366億円、前年比25.2%増)となりました。

一方、日本消費者が米国事業者から購入したのは2,327億円、中国事業者から購入したのは243億円でした。日本と中国とはそもそも人口が異なりますが、相当な差があることはわかります。

中国では、より海外事業者から買うことが当たり前になってきているのかもしれません。

このように中国で越境ECが伸びていることは、EC自体が拡大の一途をたどっていることも要因と考えられます。市場調査会社イーマーケターの予測によると、中国のEC小売額は2018年までに1兆ドルに達し、世界EC市場の4割を占めるとされています。

その背景として、ジェトロは「中国における1人当たり国内総生産(GDP)や所得増により、中国人消費者の正規品や良質な商品に対する需要が高まっている。この要求の高まりがEC市場の持続的かつ急速な発展を促している。」と述べています。

2.各国の日本商品に対する見方

現在、各国の日本事業者による越境EC事情はどのようになっているのでしょうか? 詳しくみていきましょう。

2-1.中国

越境ECそのものが伸びている中国では、日本商品に対する関心も高まっています。特に2016年の京東商城(JD.com)の越境EC版である京東全球購 (JD Worldwide)では、健康食品、ベビー用品、化粧品などが売れ筋で、魔法瓶、鍋、温水洗浄便座、収納用具、米びつなども人気だといいます。日本商品の品質の高さが評価されており、実際主要ECサイトにおける売れ筋ランキングでも、1位と2位は日本製品で、4位、8位にもランクインしています。

●主要ECサイトにおける販売上位品目(=売れ筋)
1位:ムーニー紙おむつL54枚入り(ユニ・チャーム[日本])
2位:子供向け福袋(ミキハウス[日本])
3位:美容フェイスマスク(AHC[韓国])
4位:羽毛布団(インテルラゴス[日本])
5位:カークランドミックスナッツ(コストコ[米国])
6位:ビタミンEクリーム(ブラックモアズ[豪州])
7位:赤外線耳式体温計(ブラウン[ドイツ])
8位:メリーズ紙おむつL54枚入り(花王[日本])
9位:オーガニック粉ミルク(ベラミーズ[豪州])
10位:フォレオルナミニ2プラス洗顔器(フォレオ[スウェーデン])
(出所)天猫国際(Tmall Global)2016年11月11日売上トップ10)

また日本事業者側も、越境ECプラットフォームを活用することで、わざわざ中国法人を設立しなくとも商品を販売できることから、中国越境ECへと意欲を見せているといいます。

2-2.米国

米国消費者については、平成29年における日本事業者からの購買額は7,128億円で前年比15.8%増の結果となりました。

また米国においては、デジタル市場分析会社コムスコアによる2017年第1四半期の調査では、ECサイトを利用して海外店舗から買い物を行った消費者の利用率は、2016年の43%から2017年には47%へ上昇しており、米国でも越境EC利用が徐々に増えているとみられます。

同調査によると、米国で越境ECを利用し他国からものを買う理由のトップ3は、「比較的安い価格で商品を購入できるため」(43%)、「国内にはないユニークな商品が欲しいため」(36%)、「好きなブランドや商品が国内で購入できないため」(34%)となっていました。

特に米国の消費者たちは日本製品のうち、スポーツ用品や化粧品、高級バッグなどを好んで購入しています。

2-3.その他

その他の国では、日本からの越境ECに対して、どのような関心があるのでしょうか。

総じて日本の良質かつブランド力のある商品に対する関心が高く、日本の売れ筋品目は次のものがあるそうです。

●マレーシア
美容・健康関連(マウスウオッシュ、ヘアマスクなど)。ファッション・美容商品、電子機器なども売れ筋。

●ベトナム
化粧品、時計、衣類、ベビー用品など。

●インド
低価格の文房具。

●メキシコ
アニメグッズ系や、ウィッグ、エクステンションのようなアクセサリー系、お菓子。

●ドイツ
玩具、生理用品、文房具、美容関係雑貨など、中でもボールペン関連。

国によって大きく需要とニーズは異なるようです。

3.まとめ

越境ECは世界中でさかんになっています。とくに中国については勢いを増しています。日本企業が越境ECに取り組むには中国はまず注目すべき国であるといえます。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP