1. 中国ECを盛り上げるキャンペーン3選
1-1. 価格にまつわるキャンペーン
中国ECで、独身の日や年末年始などによく行われるのが、価格にまつわるキャンペーンです。よくある割引キャンペーンはもちろん、「100円均一」などの価格の統一、いくら購入したら値引きをするというキャンペーン、2個以上同じ商品を買うと2個目は半額になるなどのキャンペーンは多くの中国ECサイトで行われています。
また、日本では比較的少ない、共同購入で1人無料になるといったキャンペーンを実施していることもあります。
1-2. 消費者参加型キャンペーン
消費者が参加することでその店舗での購入を促進したり、ブランドイメージを向上させたりすることができるキャンペーンです。例えば、「抽選で●名様にプレゼント」や「キャンペーン参加者全員にクーポン券プレゼント」などの参加者が何かしら得をするものです。
よく行われるキャンペーンであり、盛り上がりもありますが、すでに多くのECサイトが実施しているため、独身の日など店舗で割引セールを行うような日には、何か他とは違う特典を設けるなどする必要があります。
1-3.「独身の日」事前キャンペーン
毎年11月11日は、中国では伝統的な日で1が4つ並ぶことから、「独身の日」「シングルデー」と呼ばれています。この11月11日には中国ECサイト全体が活性化し、多くのECサイトが大規模セールを実施します。この独身の日に割引や消費者参加型キャンペーンを実施するのはもちろん、11日に向けて、早々と事前キャンペーンを実施する店舗もあります。
例えば、11月1日からはじまる「狂歓城」という現金分配キャンペーンは、毎年恒例となっています。「狂歓城」というページに入ると、複数の有名企業が地図上に配置されているのを確認できます。そして、それぞれの企業のキャンペーンに参加すると、「紅包(ホンパオ)」と呼ばれる「ご祝儀」「ボーナス」を意味する現金が当たるというものです。 企業によって、早い者順、抽選とさまざまなキャンペーンが実施されています。 独身の日まで待ちきれない消費者の気持ちを煽り、購買意欲を湧かせるのに一役買っています。