1. 2016年11月11日「独身の日」売上実績データ
今年の独身の日、Tmallはわずか7分弱で1,600億円を売上げ、12分28秒で2015年の売上高を達成しました。
15:19には1兆4,000億円に達し、昨年の売上高を越えました。またJD.comは13:33に去年の売上高を超えました。
今年、Tmallの総流通総額(GMV)は1兆9,000億円に達し、前年比より32%増加しました。ふたを開けてみると、235カ国から越境オンライン消費者が参加していました。また、GMVの81.87%は携帯から、総注文数は6億5,700万件(昨年は4億6,700万件)まで登りました。
特に中国現地の消費者がTmall経由で購入した商品は、日本、アメリカ、韓国、オーストラリア、ドイツの商品だったようです。
Tmallダブルイレブン(独身の日)売り上げに貢献したTOP10エリア
1 | 広東 | 6 | 山東 |
---|---|---|---|
2 | 浙江 | 7 | 四川 |
3 | 江蘇 | 8 | 湖北 |
4 | 上海 | 9 | 福建省 |
5 | 北京 | 10 | 湖南 |
Tmallのダブルイレブン(独身の日)売り上げに貢献したTOP20店舗
1 | Suning蘇寧 | 6 | Uniqloユニクロ | 11 | New Balance | 16 | ecovacssz.tmall.com |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | Xiaomi小米 | 7 | Sanzhisongshu.Tmall.com | 12 | Semir | 17 | Gap |
3 | Huawei | 8 | Meizu | 13 | Gree | 18 | Pb89.tmall.com |
4 | Haierハイアル | 9 | Midea | 14 | GXG | 19 | Balabala.tmall.com |
5 | Nike | 10 | Adidas | 15 | Purcotton | 20 | Jack Jones |
総流通総額のTop5ヨーロッパブランド
1 | Siemens |
---|---|
2 | Philips |
3 | Adidas |
4 | Jack Jones |
5 | Only |
総流通総額のTop5米国ブランド
1 | Apple |
---|---|
2 | Nike |
3 | New Balance |
4 | Playboy |
5 | Sketchers |
アリババグループのAliyun社(中国のクラウドサービスを提供している会社)は独身の日で約3億円の売上を達成し、アリババグループ運営旅行予約サイトFliggyは約359億円売上ました。
Fliggyが取り扱っている会社の中で、独身の日の売上1億6,000万円超えたのは50社以上あります。
現地の中国消費者に一番選ばれた目的地(Fliggyの独身の日の注文データより)
1 | 日本 | 6 | オーストラリア/ニュージーランド |
---|---|---|---|
2 | タイ | 7 | シンガポール |
3 | 韓国 | 8 | イギリス |
4 | 米国 | 9 | モルディブ |
5 | フランス/イタリア/スイス | 10 | ロシア |
1-1. JD.comの独身の日のパフォーマンス
JD.comは今年、11月1日~11日までキャンペーンイベントを実施し、GMVは昨年と比べ約60%増、その内85%は携帯からでした。
注文数の内40%はアパレル及び家庭用品で、購入者のエリアTop5は広東、北京、江蘇、上海、四川でした。
独身の日期間中Tmall/Taobao上最も売れているブランド
メンズアパレル |
---|
ユニクロ(日本) |
JackJones(デンマーク) |
ピースバード(中国) |
Mark Fairwhale(中国) |
Semir(中国) |
ウイメンズ&子供商品 |
---|
Balabala(中国) |
Yashili(中国) |
Purcotton(中国) |
Gap(米国) |
ユニクロ(日本) |
携帯電話 |
---|
Xiaomi(中国) |
Huawei(中国) |
Meizu(中国) |
アップル(米国) |
Qiku(中国) |
スポーツ用品 |
---|
Nike(米国) |
Adidas(ドイツ) |
Newbalance(米国) |
Li-Ning(中国) |
Toread(中国) |
コスメ |
---|
Pechoin(中国) |
Kans(中国) |
Chcedo(中国) |
Lancome(フランス) |
Loreal(フランス) |
自動車 |
---|
Cadillac(米国) |
Audi(ドイツ) |
Buick(米国) |
Kia(韓国) |
Peugeot(フランス) |
今年の独身の日のイベント期間中、JD.comはドローンを使い、荷物の配送を行ったようです。
1-2. 今年のセールで人気商品だった自動車
今回のセール期間中、自動車も人気商品だったようです。トータル引き取り価値は約2兆円を超えています。
アリババグループのデータによると、独身の日のイベント期間中、ショッピングウェブサイト経由で数十万台の国内及び海外メーカーの自動車が売れたようです。
この売上高は、インターネットと実際店舗や流通機構が組み合わさった販売代理店1,000店の1か月の売上と同等です。
独身の日のセール期間中、売上No.1の自動車メーカーは中国の「Chery自動車」でした。24時間以内にセダン型及びコンパクト型の車種を合計13,000台売りました。
中国最大手自動車メーカーのSAICMotor社が販売する「Roewe RX5 SUVS」という車種は1,500台完売し、その車には「YunOS」というアリババのネットシステムが搭載されています。
その他、海外の自動車メーカーもセールに参加しました。
例えば超高級自動車メーカーのレンジローバー、ジャガー、マセラティも参加しています。
シボレー社の「Cruze Classic」は4,000台以上売れたそうです。
またここ最近では、Tmall経由で80万円相当の代金引換券が売れています。
この引換券ですが、中国の46販売代理店でマセラティLevante SUVを購入するとき預金として使えるそうです。
マセラティLevanteの表示価格は約1億6,000万円相当ですが、今年3月の新車発表時、Tmallネット限定販売の100台はわずか18秒で全て売り切れました。
1-3. Tmallグローバル
Tmallグローバルにおいて独身の日のトップセラーはコストコで、1時間以内に約3,300万円相当を売上ました。
そのほか、子供用品を取り扱っている「Huggies」やネット通販のみの靴屋「Sneakerhead.com」などアメリカ発のブランドも売上が好調でした。
「グローバルコマースの未来図を描きだすのが我々最終的な戦略です」
アリババのCTO張建鋒様よりのメッセージ