WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

コロナで「618」は過去最高売り上げも?盛り上がる中国EC

近年、中国ではECで大規模なセールが繰り広げられる「W11(11月11日/独身の日)」や「W12(12月12日)」と同様に「618(6月18日/京東618)」が盛り上がりを見せています。今年2020年の「618」には、中国EC2強のアリババ、京東共に過去最高売上を達成しました。果たしてどのような様相だったのか、過程や結果、その他の企業の状況などを通して、中国ECの近況を知っておきましょう。

DATE : 2020/09/11

1.「618」とは?

6月18日に中国EC全体がセールを行うようになったのは、JD.comを運営する京東が2010年に行った創業祭がはじまりでした。6月18日は京東の設立日で、毎年6月1日から18日まで京東で大規模セールを実施しています。

現在では京東だけでなく、天猫(T-mall)をはじめとした大手ECサイトもこぞって「618」に合わせてセールを実施しており、11月11日の独身の日に並ぶ一大セールの日となっています。

2.2020年の「618」の売上は?

今年2020年の6月18日は、新型コロナウイルスの感染拡大が起きてから、初めての大規模セールの日でした。そうした背景もあり、例年にない盛り上がりを見せました。そこで京東やアリババの「天猫」の売り上げや、その他のトピックスをご紹介します。

2-1.京東の「JD.com」の売上総額

京東のJD.comは、セール期間の6月1日から6月18日までの売上額2,692億元(約4兆3,072億円)を達成し、昨年の同じ時期と比較すると33.6%増となりました。また記録を更新する形になりました。

さらに驚くのは、2019年の11月11日の独身の日前後のセールと比べて、約1.3倍の売上を達成したことです。これは新型コロナの影響でまだ自粛が続いていることや、EC各社が地方政府や店舗などと合同で「消費券」を発行して消費を促していることなどが関係しているといわれています。

2-2.アリババ「天猫」の売上総額

同時期、アリババが運営する天猫の売上額は、6,982億元(約11兆1,712億円)でした。2019年の11月11日の独身の日前後のセールと比べて、約2.6倍となり、JD.com同様、独身の日を上回る快挙となりました。

また、天猫の618セールに参加したブランドは10万を超え、昨年618より約2倍となりました。

2-3.Appleが初参画 iPhoneは5時間で5億元売上

今年の618セールにおいて大きなトピックスとなったのは、初めての「Apple」の本格参画です。セールではiPhone11シリーズの値下げを行い、6月1日、iPhoneを5時間で5億元(約75億円)売り上げました。この5億元という数字は、これまでの中国市場での1日の売り上げに相当するといわれています。

さらに、6月16日には、2億元に相当するクーポン券を発行したことを受け、わずか半日で2019年の中国市場での1日の売り上げ相当額を売り上げました。

2-4.巨額のクーポン券発行

実は、このAppleも発行していたクーポンは、今年の618セールのさらなる特徴でもあります。大手中国ECモールは大規模な値引きクーポン券を発行し、ECモール内であればどの店舗のどの商品にも使えるものも多かったため、大きな注目を集めました。

このクーポン発行の背景には、コロナ禍で落ち込んだ消費を促進し、売り上げを挽回する意味がありました。実際、巨額のクーポン券が発行され、618期間中、天猫が各地方行政やメーカーなどと合わせて発行したクーポン券の総額は、140億元(2,000億円)を超えました。

2-5.越境ECの売上も好調

越境ECの売上も伸びています。アリババによる越境ECモール「天猫国際」の6月1日から18日までのセール期間中の取引量は前年同期比30%増だったと6月19日付けの「中国日報網」が報じています。また、日本商品ではスキンケア商品や美容器具の売り上げが好調だったといわれています。

3.まとめ

2020年6月18日の大規模セールの様相をご紹介してきました。新型コロナの影響を受け、2019年の独身の日を上回る結果も出ています。現在、消費活動が促されている中国ECの様相が如実に表れていました。このことから、日本企業が越境ECに参画することは、有益といえます。


サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP