登録者数6億人 中国最大の口コミサイト 大衆点評の公式店舗登録からプロモーションまで
WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

独身の日の準備着々!企業の動きをチェックしておこう

今年も11月11日の独身の日セールを前に、すでに各企業が中国ECサイトで準備を着々と進めています。中国の大手モールの店から、越境ECに乗り出している日本企業まで、独身の日の準備を行う企業の事例をご紹介します。

DATE : 2018/11/6

1.独身の日セールとは?

「ダブルイレブン」、「双11」などと呼ばれる11月11日の独身の日セールは、2009年に中国EC大手のアリババグループが始めた大規模なセールの日です。それ以来、アリババグループのショッピングモールはもちろん、他のECサイトにまで拡大し、中国ECサイトのほとんどがセールを行うのが恒例の日となっています。

2017年の取扱高は1,682億元、日本円で約2.8兆円と過去最高となりました。今年2018年はこの額からまた伸びるのか、大いに期待が高まります。

2.独身の日を目の前に各社が実施していること

今年は各社、各店舗どのような動きを見せるのでしょうか。今年の独身の日セールの準備のために、各社が実施していることをご紹介していきます。

2-1.アリババ系の物流スタッフ300万人以上を準備

独身の日セールでECが盛り上がれば、当然、それだけの宅配物流量が増えるということになります。年々、宅配物の量が増えている中、2018年は過去10年で最大になると予想されており、アリババ系の物流スタッフは300万人以上準備されているといいます。
またアリババ系の物流会社である菜鳥網絡(Cainiao Network)は、セール期間中に「スマート宅配ロッカー」を管理し、配達員が無料で使えるようにする環境も整えています。

2-2.三越伊勢丹が「京東全球講」に旗艦店をオープン

三越伊勢丹は、2018年9月に京東集団の中国越境ECサイト「京東全球講」に旗艦店「三越伊勢丹海外官方旗艦店」をオープンさせました。京東集団はWeChat(微信・ウィーチャット)で知られるテンセントグループの傘下であることから、WeChat(微信・ウィーチャット)との連携を図ることで、O2Oの取り組み強化を狙っています。この旗艦店では、化粧品、紳士向け化粧品、ヘア・ボディケア用品、ベビー・マタニティ用品、リビング用品、食品といった多ジャンルの商品を取り扱うことを決めています。ブランド数は50以上、商品点数は500以上を想定しています。

2-3.カウントダウンイベント開催

中国のブランド勢も、11月11日の6~8ヶ月前から準備を進めています。この日にかけるパワーと意気込みは並々ならぬものといえます。また、アリババは11月11日の前の晩から0時の日付カウントダウンのためにイベントを開催する予定です。ネットではそのカウントダウンイベントの様子がストリーミング中継される予定だと報じられています。その視聴者数は最高2億人にも上るといわれており、一つの目玉といえそうです。

2-4.ヤーマンは中国人女優起用で事前イベントを実施

日本の美容機器メーカーであるヤーマン株式会社は、2018年10月20日に独身の日に向けて、美顔器の限定セットをイベントで発表しました。本イベントは、中国の広州におけるブランドコンセプトショップで開催され、アジアパシフィックアンバサダーの中国人女優が招かれました。独身の日で限定発売すると発表されたのは、Hello Kittyのコラボレーション美顔器を含むセットなど。より一層、ブランド周知と共に、引きのある限定アイテムを用意することで事前に興味を引かせ、当日の購買を促しています。

3.まとめ

独身の日は、半年以上も前から準備するくらい、中国ECにとっては定番の大規模なお祭りのようなものと化しています。2018年の11月11日はどのような状況になるのか、今から楽しみにしていましょう。

化粧品・コスメ越境EC出品代行
日用品・雑貨越境EC出品代行

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP