1.注目を集める越境EC~中国・米国
今、世界各国のEC市場が伸びを見せています。中でも中国EC市場は世界と比べても大きく伸びています。また、日本企業も参戦の余地がある越境ECが拡大している点についても知っておきたいところです。現状を確認しておきましょう。
1-1.中国EC市場の拡大
世界でEC市場が伸びている背景には、ネット人口の増加に伴い、電子商取引における決済機能や物流システムの発達、インフラ整備などがあります。また、越境ECの機会が増えたことも、世界中のEC市場が伸びている理由といわれています。
「eMarketer Dec2018」のデータによれば、2018年の世界の各国別BtoC-EC市場規模は、中国が15,267億ドルでトップ。次いで、米国で5,232億ドルでした。
中国では2017年に11,153億ドルとなっており、米国の2017年の4,549億ドルと比べても成長率は大きくなっています。
中国EC市場は、市場そのものが大きい上に、拡大の幅も広くなっています。
順位 | 国 | 2017年 | 2018年 |
---|---|---|---|
1 | 中国 | 15,267 | 11,153 |
2 | 米国 | 5,232 | 4,459 |
3 | 英国 | 1,236 | 1,126 |
4 | 日本 | 1,093 | 953 |
5 | 韓国 | 779 | 563 |
6 | ドイツ | 726 | 651 |
7 | フランス | 576 | 488 |
8 | カナダ | 443 | 340 |
9 | インド | 327 | 215 |
10 | ブラジル | 254 | 209 |
1-2.世界の越境EC市場規模の比較
では、越境EC市場で比較した場合、どうでしょうか。経済産業省による2018年の推計結果では、中国において日本と米国から購入する越境EC市場の規模は32,623億円にも上っています。これは前年比18.4%です。一方、米国は13,921億円、日本は2,765億円で、ここでもまた中国が差をつけています。
中国における日本からの購入額は15,345億円で前年比18.2%増しとなっており、日本が中国への越境ECへ取り組むことは、成果に期待ができる可能性を感じます。
国 (消費国) | 日本からの購入額 | 米国からの購入額 | 中国からの購入額 | 合計 |
---|---|---|---|---|
日本 (対前年比) |
- | 2,504 | 261 | 2,765 |
7.6% | 7.4% | 7.6% | ||
米国 (対前年比) |
8.,238 | - | 5,683 | 13,921 |
15.6% | 15.0% | 15.3% | ||
中国 (対前年比) |
15,345 | 17,278 | - | 32,623 |
18.2% | 18.5% | 18.4% | ||
合計 (対前年比) |
25,582 | 19,783 | 5,944 | 49,303 |
17.3% | 17.0% | 14.6% | 16.9% |