WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

大衆点評で中国人観光客を集客しよう!

みなさんは「大衆点評」というアプリをご存知でしょうか? 「中国版トリップアドバイザー」や「中国版食べログ」とも呼ばれているものです。観光に訪れた訪日中国人たちは、この大衆点評を利用して「どこで食べようか」「何を買おうか」「何をしようか」を決めているといわれています。つまり、中国人にとっても、日本の集客側にとっても欠かせないツールといえます。そこで今回は、大衆点評の概要や企業の活用法に迫ります。

DATE : 2018/07/27

1.大衆点評とは?

大衆点評(たいしゅうてんぴょう、Dianping)とは、いってみれば中国版食べログです。レストランだけでなく、その他のあらゆる施設も登録されているので、日本でいうトリップアドバイザー的な位置づけでもあります。カテゴリは「レストラン・映画・ホテル・娯楽・美容・ウェディング・子育て・ホームセンター」などがあります。

食べログやトリップアドバイザーがそうであるように、大衆点評もユーザー口コミ、ユーザー評価で成り立っているのが特徴です。もちろん、日本の店舗や施設も登録されており、ある日本の有名なラーメン屋ではなんと3000を超える口コミが投稿されています。

口コミだけではなく、店舗側が公式店舗登録をすることもでき、クーポンを配信することもできます。つまり、ユーザーにとって口コミをチェックすると同時に、お得に利用できるチャンスがあるのがこの大衆点評なのです。

公式情報によると、2015年第3四半期事典で、月間アクティブユーザー数は2億を超えており、レビュー数は1億を超え、登録店舗数は世界で2000万店舗を超えるといいます。

【参考】

2.大衆点評の企業の活用方法

これだけ中国人たちに活用されており、さらに日本の店舗や施設も公式に登録できるとあれば、集客に利用しない手はありません。実際、どのような活用方法があるのかをチェックしておきましょう。

2-1.効率的に店舗へ誘導する

公式店舗ページには、住所や電話番号、営業時間などの基本情報とレビューが表示され、現在地からお店までのルート案内もあるので、ユーザーは迷うことなく店舗までたどり着くことができます。ご存知の通り、中国では日本のようにGoogle検索して公式サイトを見ることはできないのです。そのため、いわば訪日中国人観光客にとっては、この大衆点評の情報だけが頼りになります。

2-2.クーポン配信で集客する

公式登録をすればクーポン配信も可能です。さらに広告やプッシュ通知も合わせて施策を行えば、効果的に訪日中国人を引き寄せることができ、集客につながります。また、クーポンを配信しているということで、お得感という好印象を植え付けることもできます。

2-3.口コミへ返信して信頼性を高める

ユーザーが投稿した口コミに対して、店舗側が返信する機能も備わっています。これにより、店舗側のサービスや信頼性をアピールすることができるでしょう。また、ユーザーのギモンへ直接回答することで、店舗へ多くの人を誘導することもできるでしょう。何より中国語でのコミュニケーションを行うことで、中国人たちは店舗に行きやすくなるはずです。私たちが海外の店舗スタッフに日本語で応対してくれたら、行きやすいですし、むしろぜひ訪れたいと思うのと同様です。

【参考】

3.まとめ

大衆点評に日本の店舗や施設が公式店舗登録をすることで、集客が期待できます。重要なのは、すでに日本企業がどのように活用し、どのような成果を出しているのかという実例を知ることです。それを知る機会にぜひ積極的に参加して、大衆点評をフル活用して攻略しましょう。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP