中国人インバウンドの多くは日本の飲食店を利用する際に、世界中の店舗や企業、サービスなどを網羅した口コミアプリ「大衆点評」を閲覧しています。日本の飲食店が大衆点評で集客を行うことは非常に有効だと話題になっています。
2019年9月に日本のレストラン検索・予約サイト「食べログ」と大衆点評が連携したことが発表されました。これにより食べログに登録している飲食店は、大衆点評を通じて中国人ユーザーからのネット予約を受け付けられるようになりました。
しかし食べログを利用すること以外にも、大衆点評を通じて中国人ユーザーに効果的に働きかけることのできる方法は現在複数あります。そこで今回は「食べログ」なしで「大衆点評」から集客する方法についてご紹介します。
1.「大衆点評」の特徴
大衆点評は多くの中国人インバウンドが訪日前、訪日中に口コミ情報を見るアプリです。
平成31年3月に発表された三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の「平成30年度 食によるインバウンド対応推進委託事業(お土産市場行動調査事業)報告書(農林水産省委託事業)」によれば、中国人訪日旅行経験者から「訪日前に『大衆点評』で飲食店の情報を収集・検索した」というコメントが複数得られたと述べられています。
大衆点評には世界中の店舗情報と消費者による口コミが数多く掲載されており、その登録店舗数は3,300万件以上で飲食店、小売店、エンターテイメント施設、ホテル、サロン、クリニックなど幅広いジャンルの店舗となっています。
ユーザーが店舗の口コミページを登録し、口コミを掲載します。また店舗側も大衆点評に登録することができ自店舗のページ情報の登録、おすすめメニューや画像の登録、クーポン設置、広告配信などが行えます。
2.「食べログ」を経由せず「大衆点評」で集客する方法
大衆点評は、中国人インバウンドを集客したい店舗にとって非常に重要となる集客プラットフォームの一つと言えます。
その大衆点評から集客する方法は、先日連携して中国人ユーザーによるネット予約が可能になった食べログを使用する方法以外にもあります。
例えば大衆点評を運営する会社、美団点評の日本総代理店であるJC Connect会社が提供する「大衆点評導入支援サービス」では、大衆点評への公式登録のサポートや初期設定・運用サポート、広告配信などの集客サービスを受けることができます。
>大衆点評 公式店舗登録
>無料資料: 中国訪日客の動向および集客対策について【No.1 口コミサイト大衆点評】
3.「大衆点評」の集客サービスの利用メリット
大衆点評の集客サービスを利用する場合、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。
3-1.広告戦略が実施できる
大衆点評上で広告を配信することができる集客サービスもあります。ターゲットである中国人インバウンドに対して、お店や会社の存在を知ってもらうことで口コミ評価が集まり、効果的に集客することが可能になります。
3-2.店頭ツールが利用できる
大衆点評の集客サービスの中には店頭ツールを利用できるところがあります。例えばJC Connectの大衆点評導入支援サービスでは店頭ツールの配布を行っています。店頭に貼り出し、大衆点評に登録されていることを中国人インバウンドに対して目立つ位置でアピールできる大衆点評のロゴマーク入り店頭ステッカーや、QRコード入りで大衆点評公式ページへ直接誘導できる店頭ステッカー、中国人インバウンドが来店した際にお渡しするショップカードなどが利用可能。より中国人インバウンドと密接にコミュニケーションを取ることができます。
3-3.更新作業を任せられる
店舗情報やアルバム画像等の更新を、中国語翻訳を含めてすべて任せられるサービスであれば運用も手間なくスムーズにいきます。
3-4.サポートが受けられる
中国語サポートや運用サポート、広告レポート報告などあらゆるサポートが付帯している集客サービスであればより運用が楽になり、コストパフォーマンスも高くなります。
4.「大衆点評」の集客サービス選定のポイント
次に「大衆点評」の集客サービスを選定する際のポイントをご紹介します。
4-1.同業種の店舗の成功事例があるか
自店舗と同業種の店舗が、大衆点評で集客できた事例があるかどうかは最も重要なことです。その集客サービスの事例から、同業種の成功事例があるかどうかを必ず確認しましょう。
4-2.中国語サポートが受けられるか
中国語のサポートを受けられるかどうかも重要な選定ポイントです。例えばJC Connectの大衆点評導入支援サービスでは、大衆点評のページ情報の登録の際の中国語翻訳を始め、必要な際にネイティブの中国人の専任スタッフが中国語サポートを行います。
5.まとめ
今、中国人インバウンド集客に欠かせない大衆点評は食べログを経由する以外の集客方法もあります。自店舗に合った集客サービスを利用することで、大きな成果を出すことができるでしょう。
>大衆点評 公式店舗登録
>無料資料: 中国訪日客の動向および集客対策について【No.1 口コミサイト大衆点評】