WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

越境ECの旧正月・春節ではどんなものが売れている?

毎年2月頃に訪れる、旧正月・春節の時期。中国越境ECでは中国の旧正月の時期に、どのようなものが売れているのでしょうか。今回は、越境ECで旧正月・春節の時期に勝つための事前準備に役立つ各種データを紹介します。

DATE : 2018/01/18

1.中国越境ECの旧正月・春節の売り上げ額

中国越境ECサイト「天猫国際」が発表しているデータを、株式会社アドウェイズが分析した結果によると、2015年の旧正月期間を含む2月16日~3月1日までの期間における売上総額は、独身の日である11月11日の断トツ1位の50億元を超えている額と比べて、10億元に満たないという結果となっておりますが、年間を通して、決して売上が低いというわけではありません。

2.中国越境ECの旧正月・春節の売り上げランキング

中国人が越境ECサイトでどのような日本製品を購入しているのかを調べたデータによると、1位は「化粧品」のカテゴリーとなっており、全体の46%以上の中国人が購入しています。

また、2位は「食品」、3位は「マンガ・アニメ」、4位は「衣類」、5位は「日常用品」となっています。

3.中国ECの「年貨」商戦

越境ECのみならず、中国ECにおいても中国の旧正月・春節の時期を祝うための用品である「年貨」の販売競争が毎年行われています。

2015年の旧正月・節前の1週間では、中国EC最大手アリババによるECサイト「淘宝網」で、1,072万人もの人が自分が住む地域ではない地域産の年越し・迎春用商品を購入したことが分かっています。

この「年貨商戦」は、アリババが近年スタートしたことで知られています。 2016年1月にアリババによって行われた販促キャンペーン「淘宝年貨節」は、自社のECサイト「淘宝網」と「農村淘宝」が共同で実施したもので、テーマは「伝統への回帰」でした。

「淘宝網」は中国十数の都市、数百の県から、地方の特色ある年越しと迎春用の商品を販売し、さらに「農村淘宝」は特設コーナーを開設し、500を超える海外ブランド商品を、農村市場に向けて販売しました。

また、アリババが農村に展開しているサービスステーションを通じて、10万種類に及ぶ各地の特産品を、都市部に直接供給する体制を整えたといいます。

「年貨商戦」の背景にあったのは、「農村と都市部をつなぐ」ことにより、年越しと迎春用に使用する商品は最も重宝されるのではないかということでした。

越境ECにおいてもミックスナッツの売れ行きが高かったこともあり、日本の越境ECに乗り出している企業も、こうした年貨商戦に参戦するのも一つの方法と考えられます。

4.まとめ

旧正月・春節の時期に主に売れているのは、年越し・新春を迎えるための物品です。しかし、依然として日本の信頼のおける日用品などは、注目を集めており売れ筋商品となっています。この時期にどのような商品を出すか迷った場合には、文化・慣習を踏まえた上で、日本の強みを打ち出していくのもいいかもしれません。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP