2016年11月11日 中国「独身の日」 売上実績データ

中国ECサイトが1年の中で最も盛り上がる11月11日「独身の日」。
2016年11月11日、中国EC業界 最大手のアリババ社は、当日午後には昨年の1兆4,000億円を超え、
最終的には1兆9,000億円ほどを売り上げたと報じられています。

ではどの様な企業やブランドが売上に貢献したのでしょうか。
今回は2016年11月11日の売上実績データをご紹介します。

DATE : 2016/11/29

1. 2016年11月11日「独身の日」売上実績データ

今年の独身の日、Tmallはわずか7分弱で1,600億円を売上げ、12分28秒で2015年の売上高を達成しました。
15:19には1兆4,000億円に達し、昨年の売上高を越えました。またJD.comは13:33に去年の売上高を超えました。

今年、Tmallの総流通総額(GMV)は1兆9,000億円に達し、前年比より32%増加しました。ふたを開けてみると、235カ国から越境オンライン消費者が参加していました。また、GMVの81.87%は携帯から、総注文数は6億5,700万件(昨年は4億6,700万件)まで登りました。

特に中国現地の消費者がTmall経由で購入した商品は、日本、アメリカ、韓国、オーストラリア、ドイツの商品だったようです。

Tmallダブルイレブン(独身の日)売り上げに貢献したTOP10エリア

1 広東 6 山東
2 浙江 7 四川
3 江蘇 8 湖北
4 上海  9 福建省
5 北京 10 湖南

Tmallのダブルイレブン(独身の日)売り上げに貢献したTOP20店舗

1 Suning蘇寧 6 Uniqloユニクロ 11 New Balance   16 ecovacssz.tmall.com
2 Xiaomi小米 7 Sanzhisongshu.Tmall.com 12 Semir 17 Gap
3 Huawei 8 Meizu 13 Gree 18 Pb89.tmall.com
4 Haierハイアル   9 Midea 14 GXG 19 Balabala.tmall.com
5 Nike 10 Adidas 15 Purcotton 20 Jack Jones

総流通総額のTop5ヨーロッパブランド

1 Siemens
2 Philips
3 Adidas
4 Jack Jones
5 Only

総流通総額のTop5米国ブランド

1 Apple
2 Nike
3 New Balance
4 Playboy
5 Sketchers

アリババグループのAliyun社(中国のクラウドサービスを提供している会社)は独身の日で約3億円の売上を達成し、アリババグループ運営旅行予約サイトFliggyは約359億円売上ました。

Fliggyが取り扱っている会社の中で、独身の日の売上1億6,000万円超えたのは50社以上あります。

現地の中国消費者に一番選ばれた目的地(Fliggyの独身の日の注文データより)

1 日本 6 オーストラリア/ニュージーランド
2 タイ 7 シンガポール
3 韓国 8 イギリス
4 米国 9 モルディブ
5 フランス/イタリア/スイス    10 ロシア

1-1. JD.comの独身の日のパフォーマンス

JD.comは今年、11月1日~11日までキャンペーンイベントを実施し、GMVは昨年と比べ約60%増、その内85%は携帯からでした。
注文数の内40%はアパレル及び家庭用品で、購入者のエリアTop5は広東、北京、江蘇、上海、四川でした。

独身の日期間中Tmall/Taobao上最も売れているブランド

メンズアパレル
ユニクロ(日本)
JackJones(デンマーク)
ピースバード(中国)
Mark Fairwhale(中国)
Semir(中国)
ウイメンズ&子供商品
Balabala(中国)
Yashili(中国)
Purcotton(中国)
Gap(米国)
ユニクロ(日本)
携帯電話
Xiaomi(中国)
Huawei(中国)
Meizu(中国)
アップル(米国)
Qiku(中国)
スポーツ用品
Nike(米国)
Adidas(ドイツ)
Newbalance(米国)
Li-Ning(中国)
Toread(中国)
コスメ
Pechoin(中国)
Kans(中国)
Chcedo(中国)
Lancome(フランス)
Loreal(フランス)
自動車
Cadillac(米国)
Audi(ドイツ)
Buick(米国)
Kia(韓国)
Peugeot(フランス)

今年の独身の日のイベント期間中、JD.comはドローンを使い、荷物の配送を行ったようです。

1-2. 今年のセールで人気商品だった自動車

今回のセール期間中、自動車も人気商品だったようです。トータル引き取り価値は約2兆円を超えています。
アリババグループのデータによると、独身の日のイベント期間中、ショッピングウェブサイト経由で数十万台の国内及び海外メーカーの自動車が売れたようです。
この売上高は、インターネットと実際店舗や流通機構が組み合わさった販売代理店1,000店の1か月の売上と同等です。

独身の日のセール期間中、売上No.1の自動車メーカーは中国の「Chery自動車」でした。24時間以内にセダン型及びコンパクト型の車種を合計13,000台売りました。
中国最大手自動車メーカーのSAICMotor社が販売する「Roewe RX5 SUVS」という車種は1,500台完売し、その車には「YunOS」というアリババのネットシステムが搭載されています。

その他、海外の自動車メーカーもセールに参加しました。
例えば超高級自動車メーカーのレンジローバー、ジャガー、マセラティも参加しています。
シボレー社の「Cruze Classic」は4,000台以上売れたそうです。

またここ最近では、Tmall経由で80万円相当の代金引換券が売れています。
この引換券ですが、中国の46販売代理店でマセラティLevante SUVを購入するとき預金として使えるそうです。
マセラティLevanteの表示価格は約1億6,000万円相当ですが、今年3月の新車発表時、Tmallネット限定販売の100台はわずか18秒で全て売り切れました。

1-3. Tmallグローバル

Tmallグローバルにおいて独身の日のトップセラーはコストコで、1時間以内に約3,300万円相当を売上ました。

そのほか、子供用品を取り扱っている「Huggies」やネット通販のみの靴屋「Sneakerhead.com」などアメリカ発のブランドも売上が好調でした。

 

「グローバルコマースの未来図を描きだすのが我々最終的な戦略です」

アリババのCTO張建鋒様よりのメッセージ

2. 独身の日 VS サイバーマンデー

2009年より毎年、中国のアリババグループは「独身の日」というオンラインショッピングイベントを行っています。2015年の「独身の日」とアメリカの「サイバーマンデー」の売上を比較してみましょう。

2-1. デスクトップ/モバイルの総売上高

2-2. ダブルイレブン(独身の日)イベント5年間のブーム

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスにご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP