中国越境ECを始める前に!セミナー・ネットなどの情報収集のポイント

どこの国で越境ECを始めるにしても、日本とは事情が異なるため売り方も異なってきます。ネットや本で情報を集め、知識を広く詳しく収集するのはもちろん、今では、現地のことやその国の越境ECをよく知る会社によるセミナーを受けるのも一つの方法です。今まさに中国越境ECを始めようとされている方は、情報収集のポイントをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

DATE : 2018/10/15

1.越境EC初心者がやるべきこと

まずは越境EC初心者がやるべき一般的なことをご紹介します。

1-1.自社商品が越境ECで売れるのか調査

越境ECを始めようとした際には、大前提としてどのような戦略で行くのか、どの商品やサービスを売るのかということの吟味が必要です。なぜなら、日本で売れ筋商品であっても、海外で同じように売れるとは限らないためです。そのためには、各国ごとにどのような商品が売れているのかを知る必要があります。

例えば、バイドゥ株式会社が行った2018年の「インバウンド調査レポート」における中国人が越境ECサイトで日本から購入した日本製品、購入したい日本製品で直近1年以内のアイテムランキングを見てみると、次の結果になっていました。

出典:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)報告書」(P133)より引用。
http://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180425001/20180425001-2.pdf

上位3位は化粧品、日用品、食品となっていますが、化粧品は50%前後と、圧倒的多い結果となっています。こうしたデータを参考にし、越境ECサイトに出品する自社商品・サービスを検討する必要があります。

1-2.どのようにして売るのか手段を調査

越境ECには、複数の販売パターンがあります。それらの手段をすべて検討したうえで、どれが自社にとってぴったりくるのかを見極めることが大切です。

例えば、中国ではインターネット規制があるため、日本でECサイトを立ち上げて越境ECに展開することはできません。そのため中国越境ECモールに出店する、中国で新規で独自にECサイトを立ち上げる、SNS上でECも行うといった方法が考えられます。

このときに、物品を売る場合には配送モデルも十分に検討する必要があります。

1-3.越境ECで売り上げを伸ばすための方法を調査

スムーズに出店できたとしても、それを販売する知恵がなければ、売り上げは期待できません。つまり「どうやって売るのか?」という販促マーケティングの計画は欠かせないことです。それにはまず集客の方法を考え、時にはWeChat(微信・ウィーチャット)などの中国SNSアプリで公式アカウントを開設し、直接中国人ユーザーとコミュニケーションを取ることも必要になります。

2.情報収集の手段とポイント

前述のように、越境ECで成功するためには事前の情報収集が欠かせません。しかし海外の情報は真実が見極めにくいことから、日本国内の情報を収集する時よりも、より一層、情報源に気を使う必要があります。情報一つで越境ECの成否が分かれてしまうためです。

そこで越境ECを始めるにあたり、正しい情報を得るポイントをご紹介します。

2-1.ネット・本で集める

一般的に、初めはインターネット上や書籍で収集するのが基本といえます。しかし、ネットの情報は情報元に気を使う必要がありますし、本で収集する場合は、情報の鮮度が求められます。

2-2.セミナーで集める・聞く

越境ECを支援する企業のセミナーに参加するのは最も有効な手段といえます。情報収集段階では、気兼ねのないセミナーへの参加が好適でしょう。

例えば、中国越境ECをサポートする会社のセミナーでは、次のような題目で講演が行われています。

・越境EC市場の現状
・中国で越境ECを始めるべき理由
・中国越境ECの始め方
・中国越境ECの成功のカギ

上記以外にも、気になる点や不明な点を直接担当者にヒアリングして情報収集ができるため、セミナーを活用するのも有効な手段といえます。

3.まとめ

越境ECを始める場合、成功のためにも事前の情報収集は欠かせません。特に、右も左もわからないということが多い越境ECについては、現地をよく知り、日本からの越境ECを成功させてきた実績のある企業や人物からの情報が重要になります。自身の情報収集の過程では、本やネット、セミナーをフル活用してみてはいかがでしょうか。

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