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新型コロナウイルスで中国ECが熱い!売れ筋の日本商品と戦略とは?

新型コロナウイルスの影響により、今ECが世界的に活発化しており、中でも中国では特に活発化していることがデータからわかります。

そのような中、越境ECで販売されている日本商品の中でどのような商品が売れ筋になっているのでしょうか?今回は、新型コロナウイルスの影響下で売れ筋となっている日本商品とともに、日本企業が中国越境ECでどのような戦略をとっていくべきかのヒントをご紹介します。

DATE : 2020/06/11

1.新型コロナウイルスで中国ECが熱い!売れ筋の商品は?

1-1.中国ECで売上が急増した商品

中国ECで、特に売り上げが伸びた商品にはどのようなものがあるのでしょうか。

Nintが公表している中国消費者の中国ECの消費動向の2020年1月17日~2月13日(昨対比:2019年1月28日~2月24日)の推計データによれば、中国大手ECサイトT-mallではマスク、ゴーグル、防護服の売上が昨年と比べて爆発的に増えました。マスクは昨年比183倍、ゴーグルは97倍、防護服は10倍です。

また消毒関連のハンドソープ、消毒液、医療用消毒製品のほか、健康食品のビタミン・ミネラル・カルシウムなども売り上げが伸びていました。

1-2.中国越境ECで売上が伸びた日本商品

では、中国越境ECではどうなっているのでしょうか?
特に日本から販売されている日本商品のうち、どのような商品の売上が伸びているか見ていきましょう。

JC Connect株式会社が、運営する中国向け越境ECサイト構築サービス「ShopCN(ショップシーエヌ)」における利用企業全体の販売状況を調査したところ、2020年1月から2020年3月の今四半期は、2019年10月から2019年12月の前四半期と比べて取引高が220.5%増し、注文件数が206.5%増しと大幅に伸びました。

特に化粧品や美容関連商品、アニメ関連商品の売れ行きが好調だといいます。

JETROが2018年に行った「中国の消費者の日本製品等意識調査」では、具体的にどのような商品が売れているのかが分かります。「日本から越境ECで何を購入したか」の問いに対し、第1位は「基礎化粧品」で46.9%、第2位は「メイクアップ化粧品」46.1%となっており、3位「食品」43.5%、「漫画・アニメ」43.2%と続きます。

「なぜ越境ECを使って日本の輸入品を購入したか、したいか」の問いに対しては、69.1%が「中国内では店頭で販売されていない製品だから」となっており、国内では手に入れられないものをあえて越境ECで購入する姿が浮かび上がります。

1-2-1.日本からの輸入販売している中国会社の売れ筋は?

また、JETROが中国の大連で日本製品の輸入販売をしている会社、大連良品生活貿易にインタビューしたところ、2020年2月より売上が伸びているとのことでした。この会社は日本製のキッチン用品や日用品を日本から輸入し、T-wallやJD.comなどの越境ECサイトで販売しています。

この会社のショップの売れ筋商品は雪平鍋、マグカップ、ガラスコップ、土鍋、箸などだといいます。

また新型コロナの感染拡大により、2月の売上高は約1,300万円で、前年同月比60%増と好調。その要因としてEC需要が増したことと共に、中国国内の多くの工場が生産を一時停止したため商品供給が間に合わず、結果的に輸入品へのニーズが高まったことを挙げています。

2.日本商品を中国越境ECで売るための施策

新型コロナの影響が続けば、中国ECの活性化はとどまるところを知らないでしょう。今の時期に日本から中国越境ECで商品を販売することは、とても有効といえます。

ここでは、日本商品を中国越境ECで売るための施策をご提案します。

2-1.販売プラットフォームを選ぶ

重要なのは、まず販売場所を賢く選ぶということです。中国の大手ECサイトに出店するには審査が厳しく、保証金と年間利用料が高額であるというハードルの高さがあり、時間も要します。そのため、「WeChat(微信・ウィーチャット)」の公式アカウント上に自社越境 EC サイトを構築できる越境EC構築システム「ShopCN(ショップシーエヌ)」を利用すれば手軽に中国越境ECが実現しますし、今の状況に適しているといえます。販売プラットフォームをうまく選ぶことが成功の秘訣です。

2-2.商品を選ぶ

やはり今の時期に売れる商品を積極的に打ち出すことが重要です。新型コロナの影響下に関わらずいえることですが、日本の商品に興味関心が高い中国人にターゲットを絞り、その中国人ユーザーが興味を持ちそうな商品を提供することが中国越境ECの成功を左右します。

2-3.プロモーションを効果的に実施する

そして販売するだけでなく、SNSやインフルエンサーなどを活用したプロモーションも欠かせません。中国人ユーザーは口コミを重視します。良質な口コミを増やすためにもユーザーとの接点を多く作り、良好なコミュニケーションを行っておくことが重要です。また口コミを増やすために口コミサイト「大衆点評」に店舗登録をして情報を整えたり、広告配信などを行ったりするのもおすすめです。

3.まとめ

これまで中国越境ECに手つかずの日本企業は、今はまさに進出するチャンスでもあります。まずは自社商品の中で、中国人ユーザーのニーズに合ったものを選別するところから始めましょう。

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