登録者数6億人 中国最大の口コミサイト 大衆点評の公式店舗登録からプロモーションまで
WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

初心者集え!「微博Feed広告」とは何?

Weibo(微博・ウェイボー)のプロモーションの中心ともいえる「微博Feed広告」。Weibo(微博・ウェイボー)をマーケティングに活用するなら、ぜひ知っておきたい基礎知識をご紹介します。

DATE : 2017/02/14

1. Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントを取得したらできること

Weibo(微博・ウェイボー)という中国人たちが多く使っているSNSでは、FacebookやTwitterなどと同様に、公式アカウントを取得することができます。このWeibo(微博・ウェイボー)の公式アカウントを取得すると、様々なツールを使用することができるようになります。

効率よく運用するには、ツールの知識が必要になります。そこで特におすすめなのが、微博Feed広告、微博イベントツール、微博ADネットワークの3つの機能を覚えて活用することです。
今回は、微博Feed広告に絞ってご紹介します。

2. 微博Feed広告とは?

微博Feed広告とは、簡単にいえば、Facebookのニュースフィード広告に似ているものです。この微博Feed広告について詳しくみていきます。

2-1.微博Feed広告でできること

微博Feed広告では、効率的に情報発信ができます。フォロワーだけでなく、大規模配信ができるほか、ターゲティングによる配信ができるのが特徴です。年齢、性別、住んでいる地域、趣味、配信端末などを設定し、ピンポイントで配信できるのです。

このターゲティング及び大規模な情報配信により、より絞られた多数のユーザーにシェアしてもらうことができるため、通常の広告よりも、効果的な口コミ拡散が期待できます。

記事広告の形式では、ユーザーのタイムラインに流れる一般投稿と同様に、「転送」「コメント」「お気に入り」「いいね」などのリアクションをそのままユーザーに行ってもらえます。
また、微博Feed広告は、アプリ広告としても使えます。クリックボタンが付き、直接アプリをダウンロードしてもらうことができます。

2-2.微博Feed広告の具体的活用イメージ

すでに、多くの日本企業も、この微博Feed広告を活用して、ブランド認知・向上、商品・サービスの紹介、キャンペーン告知などを実施しています。

例えば、広告を打つことにより、ECサイトへと誘導し、売り上げ増進をねらうことができます。

また、日本政府観光局(JNTO)の統計によれば、訪日中国人観光客は年々増え続けていますが、これに対するインバウンドプロモーションの一環としての活用もできます。在日中国人たちへ、日本への旅行前に役立つ情報や、お得なクーポン情報などを発信するのです。

2-3.微博Feed広告の使い方

微博Feed広告では、まず広告グループを作成し、新しい投稿を作成するか、タイムラインにすでに投稿済みのものを選択します。こうして配信するコンテンツが決まったら、次にターゲティング設定をして、配信先を絞り込みます。

配信後も、効果検証が可能です。リアルタイムで、予算消化状況を見ることができます。配信後に細かいデータチェックを行い、運用していくことが可能です。

2-4.微博Feed広告の活用事例

この微博Feed広告の活用事例を一つご紹介します。大手百貨店が実施したキャンペーンの事例です。

訪日中国人を百貨店店舗に誘導したいものの、なかなかそのいい手段が見つからなかったことや、クーポンは作ったものの、配布手段が見つからないといった課題がありました。

そこで利用したのが微博Feed広告です。情報を発信し、中国語のランディングページに誘導しました。

対象としたターゲットは約30万人でしたが、クーポン情報総閲覧数は約139万人にも上ったのです。

このように、微博Feed広告ではターゲットを絞り、効果的なタイミングで配信をすることで、自店舗やECサイトへと誘導する、販促プロモーションを実施することができます。

3. まとめ

微博Feed広告は、Weibo(微博・ウェイボー)活用の基本的なプロモーションツールになります。ぜひ活用を考えてみてください。

興味が湧いた方は、まずは、Weibo公式アカウントの取得を行いましょう。公式アカウントの取得についての概要は「Weibo(微博・ウェイボー)アカウントの分かりやすい登録方法」の記事をご参照ください。

化粧品・コスメ越境EC出品代行
日用品・雑貨越境EC出品代行

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP