登録者数6億人 中国最大の口コミサイト 大衆点評の公式店舗登録からプロモーションまで
WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

Weibo(微博・ウェイボー)活用術~フォロワー分析機能

Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントは、日本企業にも広く活用されています。そして、マーケティング活用の幅が広がっています。SNSの公式アカウント運用といえばタイムライン投稿やSNS広告などがありますが、それだけでなく、Weibo(微博・ウェイボー)では管理画面で「フォロワー分析」が行えます。今回は、この「フォロワー分析」についてご紹介します。

DATE : 2017/07/19

1. Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントでできること

Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントを取得した後は、FacebookやTwitterのように企業がタイムライン投稿していくことで、SNS内で情報拡散が狙えます。そこにはもちろん、写真や動画、外部リンクも掲載でき、それに対してコメントや「いいね!」シェアなどを受けることができます。そうしてファンが増えていけば、どんどん認知度が上がり、ますますマーケティングが行いやすくなります。

2. Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントのWeb管理画面機能とは

Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントでは「Web管理画面機能」を活用することで、よりアカウントを効果的に運用していくことができます。

Web管理画面機能では、自社アカウントの「インサイトデータ」を見ることができます。また、アカウントの種類によっては、競合アカウントデータの業界分析まで行える場合もあります。

Web管理画面機能では、次の4つの分析が用意されています。

2-1. フォロワー分析

フォロワー分析とは、文字通り自社の公式アカウントをフォローしているユーザーのデータを分析するものです。フォロワーがどれだけ増えたり減ったりしているのか、地域や性別、アカウント属性などを知ることができます。

2-2. コンテンツ分析

コンテンツ分析では、日々投稿しているコンテンツの成果をデータとして確認することができます。つまり、そのコンテンツに対してユーザーからどのような反応がどれくらいあったのかを確認できるのです。インプレッション(表示)数、エンゲージメント数などをコンテンツごとに見ることができるため、どのようなコンテンツがユーザーからの反響が高いかを一目で、グラフで確認できます。効果的なコンテンツを知ることで、次の施策に活かすことができるでしょう。

2-3. エンゲージメント分析

アカウントのエンゲージメントはどれくらいあるのか、そして投稿の種類によってどれくらいエンゲージメントがあるのかなどを確認できます。また、エンゲージメントの高いフォロワーの傾向をとらえることで、マーケティングに大いに役立ちます。

2-4. 業界分析

競合アカウントのフォロワーやエンゲージメントを見ることで、自社アカウントと比べながら分析することができます。各社の方向性をつかみ、次なる戦略を練ることができます。

3. フォロワー分析をどのように活かすか

Web管理画面機能で行える分析のうち、フォロワー分析はどのように具体的なマーケティングに活かすことができるのか、その例をご紹介します。

3-1. フォロワーのアクティブ率の高い時間に投稿する

フォロワー分析では、フォロワーのアクティブ率の高い時間帯を知ることができます。タイムライン投稿する時間を、フォロワーのアクティブ率の高い時間帯を選ぶことで、よりリアルタイムでの情報発信が可能になります。また、同時にシェア率も高めることもできます。

3-2. フォロワー属性を知ることで適した情報が分かる

フォロワー属性で多いのが20代女性だったとするならば、40代女性に向けたメッセージを送ってもなかなか響きにくいところがあります。その的外れなコンテンツづくりを避けるためにも、フォロワー分析は大いに役立ちます。

3-3. Weibo Feed広告配信のめどを立てることができる

Weibo(微博・ウェイボー)では「Weibo Feed広告」と呼ばれる広告配信サービスが用意されています。このWeibo Feed広告では、地域、性別、年齢、趣味、デバイスなどをターゲティングして配信することが可能です。その際、フォロワー分析結果は、この広告ターゲティングの大きな目安になります。

4. まとめ

このように、Weibo(微博・ウェイボー)のWeb管理画面機能をフル活用することで、タイムライン投稿の活性度を上げることができ、さらに次なるマーケティング施策にも役立ちます。

化粧品・コスメ越境EC出品代行
日用品・雑貨越境EC出品代行

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP