WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

ユーザーへ密着!WeChatプロモーションで効果を上げる方法

中国で膨大な利用者数を誇るSNSの中でも、LINEのようにチャットでユーザーとコミュニケーションを取ることができるWeChat(微信・ウィーチャット)は、月間アクティブユーザーは11.3億人(2022年5月時点)を抱えています。すでに中国マーケティングを行う日本企業にも、大いに活用されていますが、成果を出すには、SNSとしての特性をしっかりととらえることが先決です。

そこで今回は、WeChat(微信・ウィーチャット)のプロモーションで効果を上げる方法をご紹介します。

DATE : 2020/06/17

1.WeChat(微信・ウィーチャット)ユーザーの利用用途

WeChat(微信・ウィーチャット)は、LINEに似ているといわれている通り、チャット機能の要素が強く、ユーザーの利用用途も「友人とのコミュニケーション」が最も多くなっています。WeChat(微信・ウィーチャット)は、基本的にクローズドなコミュニケーションツールです。よって、ユーザーの生活に密着した役立つ情報を入手することに長けているといえます。

一方で、企業アカウントをフォローして、自分の生活に役立つ情報収集をする活用用途もあります。得た有益な情報は、チャット上だけでなく、「モーメンツ」というタイムライン投稿機能を用いてシェアし合うこともできるのです。

2.WeChat(微信・ウィーチャット)を活用しプロモーションで効果を上げる方法

企業がこのWeChat(微信・ウィーチャット)を活用してプロモーションの効果を上げ、ねらった成果を出していくためにはどうすればいいでしょうか。

まずは、「クローズドなコミュニケーション」に特化しているWeChat(微信・ウィーチャット)の特徴をよく理解することがポイントです。ユーザーは親しい人や、信頼のおける人とコミュニケーションを取ることが目的で利用しているため、大事な情報がやりとりされます。そうした性質を踏まえた上で、より価値のある情報としてシェアしてもらうことで、企業はマーケティング効果を得ることができます。

【参考】

3. WeChat(微信・ウィーチャット)のプロモーション活用方法

では、そんな特徴のあるWeChat(微信・ウィーチャット)をプロモーションに活用するためには、具体的にどのような方法があるのでしょうか。その活用方法を6つご紹介します。

3-1.ファンをグループ分けして情報配信

まずWeChat(微信・ウィーチャット)で企業の公式アカウントを作り、ユーザーにアカウントをフォローしてもらい、ファンを集めます。
そして、集めたファンを、属性ごとにグループ分けして、その属性に合った情報をそれぞれに配信していきます。ターゲットが絞り込まれることで、より効果の見込めるプロモーションを実施することが可能です。

3-2.プッシュ通知を活用する

WeChat(微信・ウィーチャット)では、ユーザーに対してプッシュ通知を行うことができます。プッシュ通知によって、ユーザーとより親密なコミュニケーションが図れます。
例えば、画像などを用いたサイトページのようなリッチコンテンツを作り、ファンに対してプッシュ通知で告知することで興味関心を引き、ファンを囲い込んでいくといった施策も行えます。

3-3.モーメンツ広告を活用する

テキストや写真、動画などを投稿できるタイムライン機能の「モーメンツ」には、企業が写真や動画を用いた広告を配信することができます。ちょうどFacebookのタイムラインに表示される企業広告に似ています。ユーザーが情報共有する間に入って広告を打つことができるので、より親密に情報配信でき、効果的にプロモーションを行うことができます。WEBサイトへ誘導したり、アプリのダウンロードを促したり、クーポンを配布したりと、テキストリンクの遷移先を選ぶことも可能です。

3-4.ミニゲーム・クーポン配布でキャンペーン集客

WeChat(微信・ウィーチャット)は、アカウントの種類によっては、クーポンやミニゲームなどを配信することができます。
実店舗で使えるクーポン配布は、そのお得さからフォロワー数を増やせる可能性が高く、同時にオフラインへの誘導も効果的に行うことができる優れたプロモーションの一つです。またキャンペーンの際、抽選ゲームで遊べるようにすれば、それだけでキャンペーンが魅力的になり、参加ユーザーを増やすことができるでしょう。

3-5.メルマガの代替えとして購読を促す

通常、企業が送るニュースレターやメルマガはメールボックスに届き、購読されますが、なかなか開封されないということも多いものです。中国では、自分のメールボックスに届くニュースレターを読むことが少なくなり、WeChat(微信・ウィーチャット)に流れてくる情報を読むほうが定着してきているといいます。
そのため、ある海外の旅行会社は、最新の旅行情報を、WeChat(微信・ウィーチャット)上で配信してユーザーに届けることで、メルマガ配信の代わりにしています。文字だけでなく、写真や動画も掲載できるため、自由度の高いコンテンツが配信できることから、ユーザーの興味関心を高められるメリットがあります。

3-6.魅力あるミニプログラムを提供してユーザーを楽しませる

WeChat(微信・ウィーチャット)では、組み込み型のミニアプリ「ミニプログラム」を作ることができます。ユーザーはダウンロード、インストールする必要がなく、WeChat(微信・ウィーチャット)上で手軽に利用できるメリットがあります。

先ほどミニゲームを配信する方法を紹介しましたが、その他にも、EC機能を持つミニプログラムを作り、WeChat(微信・ウィーチャット)上でものを販売する方法もあります。また、ミニプログラムではWebサイトやブログなども作ることができるので、公式アカウントとは別のコンテンツを見せて情報発信していくことも可能です。

4.まとめ

WeChat(微信・ウィーチャット)は、そのクローズドな特性を活かし、ユーザーの生活に密着した役立つ情報を配信することで、効果的なプロモーションを実施することができます。
ユーザーを楽しませるコンテンツを充実させる、思わず参加したくなるキャンペーンを開催するなど、ファンを集めて見込客に育てることにも長けています。ぜひプロモーションに活用してみてください。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP