登録者数6億人 中国最大の口コミサイト 大衆点評の公式店舗登録からプロモーションまで
WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

Weibo(微博・ウェイボー)をビジネスで有効活用する具体例

Weibo(微博・ウェイボー)は、中国で多大な人気を誇るSNSです。メッセンジャー機能が主なWeChat(微信・ウィーチャット)とは少し異なり、「ミニブログ」の形態でユーザーが思い思いの情報を発信するものです。中国の人たちは、口コミ情報はこのWeibo(微博・ウェイボー)から得ることが多いといわれています。つまり、企業側からすれば、情報拡散の可能性に満ちた魅力的なプラットフォームといえます。

今回は、そのWeibo(微博・ウェイボー)のビジネス活用方法を具体的にご紹介します。

DATE : 2016/11/24

1. Weibo(微博・ウェイボー)のビジネス利用動向

Weibo(微博・ウェイボー)をビジネスで活用する動きは、日本でも既に始まっています。例えば、自動車メーカーのTOYOTAやNISSAN、アパレル・雑貨ブランドの無印良品やUNIQLO、電機メーカーのSONYやPanasonic、コンビニエンスストアのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、航空会社のJALやANAなどの企業はWeibo(微博・ウェイボー)をマーケティングツールとして活用しています。

Weibo(微博・ウェイボー)のユーザーは、ユーザー間のクローズドなコミュニケーションだけでなく、企業アカウントからの情報収集や有名人アカウントのフォローも積極的に行っています。

この点、主に友達同士のメッセンジャーの機能を持つWeChat(微信・ウィーチャット)と比べて、企業が公式情報を発信しやすい場といえます。

Weibo(微博・ウェイボー)をビジネス活用するためには、まず企業の公式アカウントを取得し、そのページ上で新商品や値引き、キャンペーン情報などの、ユーザーに対して有益な情報を展開していくのが基本となります。

2. Weibo(微博・ウェイボー)ビジネス活用例

Weibo(微博・ウェイボー)をビジネスに活用する場合、具体的にはどのように実施すればいいのでしょうか。その方法を具体的に知るために、いくつかの事例をみていきましょう。

2-1.公式アカウントで日々、情報を投稿する

Weibo(微博・ウェイボー)の公式アカウントでは、商品情報やキャンペーンの告知、スタッフのつぶやきなど、FacebookやTwitterのようにコンスタントに情報を投稿していくのが基本です。
投稿に対して、ユーザーからのコメントを受け付けることができるので、コメントを通してユーザーと直接コミュニケーションを取っている企業も多くあります。これにより、ファンづくりを行うことができます。

2-2.クーポンを配布して実店舗に誘導する

公式アカウントを取得し、Weibo(微博・ウェイボー)を活用している日本企業の中には、抽選でクーポンやプレゼントキャンペーンの企画を行っているところも多いです。
特にクーポンの配布は実店舗やECサイトへとスムーズに誘導することができるため、集客のためには重要な施策の一つとなります。この様にWeibo(微博・ウェイボー)上だけではなく、ECサイトや実店舗と連携させたさまざまなキャンペーンも開催されています。

2-3.KOLを活用してブランディングする

中国では、SNSなどで影響力の高い人物、いわゆるインフルエンサーのことを「KOL(Key Opinion Leader)」と呼びます。彼らはたいてい、絶大な拡散力を持っています。企業が商品やサービスをPRしたり、多数の口コミ投稿を促したりするためには、ただ企業側が公式情報を発信しているだけでは足りません。このことから、企業が絶大な影響力のあるKOLを活用して、ブランディングを行っているケースもあります。

日本では知名度の高いブランドも、中国ではまだまだ低いという場合、このKOLを通じて情報を発信してもらう口コミ型のマーケティング施策は非常に有効といえます。
KOLにサンプル商品を配布し、自身のWeibo(微博・ウェイボー)アカウントで、そのサンプル商品に対する口コミを情報発信してもらいます。KOLが発信したことで、企業側からの情報とは異なる側面から商品やサービスを知ったユーザーは、その商品やブランドに対する興味関心が大いに増すことでしょう。

2-4.Weibo(微博・ウェイボー)内で広告を配信する

Weibo(微博・ウェイボー)では、ユーザーのターゲットを絞り、Weibo(微博・ウェイボー)内で広告を配信することが可能です。Weibo(微博・ウェイボー)のタイムライン上に配信される「Weibo Feed広告」を活用すれば、ユーザーを効果的に自社サイトやキャンペーンサイトへと誘導することができます。一般的な広告と比べて、Weibo(微博・ウェイボー)内の広告は、ターゲットが絞り込まれるため、興味関心の高いユーザーを獲得できるのが利点です。

3.まとめ

Weibo(微博・ウェイボー)は、ユーザーが企業から発信される情報を収集したり、口コミ情報を確認したりできるオープンなSNSです。日本企業も公式アカウントを開設し始め、情報発信はもちろん、さまざまなマーケティング施策を実施しています。

自社アカウントのフォロワーや、絞られたターゲットに対して情報発信していくことができるため、効率的なマーケティングが行えます。そして、ECサイトや公式サイト、実店舗への誘導も効果的に行えるため、集客・売り上げ増進につなげることができます。

今回ご紹介したWeibo(微博・ウェイボー)活用の具体例は、一部に過ぎません。アイデア次第では、Weibo(微博・ウェイボー)はもっと有意義に活用することができます。

化粧品・コスメ越境EC出品代行
日用品・雑貨越境EC出品代行

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP