WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

日本人は想定外?訪日中国人が好む日本のスポット

訪日中国人の数は年々増えています。日本政府観光局(JNTO)の統計によると、2014年の約240万人から2017年は約735万人と、3年で約3倍に増加しています。
このような中、訪日中国人たちは日本のどのようなスポットを訪れているのでしょうか。その人気スポットの中には、日本人の予想外のスポットもあるようです。まずは中国人たちに人気のスポットを見ていきましょう。

DATE : 2018/06/13

1.SNS発信地点ランキング

まずはRJCリサーチによる「インバウンドレポート 2016」から。中国人に限らず、訪日外国人たちがWeiboやTwitterなどのSNSで日本国内滞在中に発信した投稿のうち、約92万件の解析結果データを集計対象として、どのようなスポットが発信地点となったのかの総合ランキングが発表されました。

SNS発信地点ランキング(総合)
第1位 USJ
第2位 東京ディズニーランド
第3位 富士山
第4位 東京タワー
第5位 大阪城

RJCリサーチの分析では、USJと東京ディズニーランドはオールシーズン型であることやSNS投稿したくなるような数々の感動を提供するテーマパークであることがSNS投稿の年間総量を押し上げたとされています。総合ランキングでは、このように日本人でも納得のいく結果になっています。

また、ジャンル別にみてみると、見学スポット部門のTOP3は東京タワー、大阪城、浅草
寺、自然スポット部門は富士山、上野公園、江の島、グルメスポットは築地市場、かに道楽、一蘭、ショッピングスポットは六本木ヒルズ、ダイバーシティ東京プラザ、サンシャインシティとなっていました。

いずれも想像つきやすい結果となっています。グルメスポットの一蘭は福岡県発のラーメン店チェーンですが、そのラーメンのめずらしさや美味しさに加え、2015年4月にISO22000を取得して国際的に食品の安全システムが認められたことも人気の背景なのかもしれません。

2.旅行専門サイト「蟻蜂窩」による人気のスポットランキング

中国人たちは特にどのようなスポットを好んでいるのでしょうか。旅行専門サイト「蟻蜂窩」が発表した中国人の人気スポットランキングでは、次の結果となっています。

第1位 奈良公園
第2位 河口湖
第3位 富士山5合目

4位以下は、江ノ電鉄・鎌倉高校前駅、大涌谷、沖縄美ら海水族館、富士急ハイランド、忍野八海、江ノ島、函館山と続いています。

数ある日本の観光地のうち、富士山が評価されるのは理解しやすいですが、奈良公園と河
口湖がランクインしていたのが気になります。

奈良公園は、天然記念物の鹿と直接触れ合えることが人気の理由となっているようです。また、そもそも鹿は中国では縁起がよいと考えられていることも、わざわざ京都や大阪から足を運ぶ理由のようです。

河口湖は富士五湖の一つに数えられ、日本を誇る観光地の一つであり、人気があるのは特に疑問は感じませんが、これは中国人の富士山人気からきていると考えられています。さらに河口湖はインバウンド受け入れの観光地としての開発も進んでおり、中国系資本のホテルが多く、中国からの団体客も多いことが挙げられるようです。

3.中国で「コト」消費が拡大

ところで近年、中国人の間では「コト」消費が拡大しています。「モノ」を消費するのではなく、体験をして消費をする潮流があります。特に高所得層ほど文化や教育、娯楽などの支出が多く、何らかの楽しみを伴う体験が求められています。

ジェトロのエリアリポートによると、中国では上海市などの沿海部から内陸部の都市まで、体験型消費を満たすスポットが広がっており、例えば「洋書・日本語書籍やデザイ ン性の高い雑貨などを豊富にそろえた複合型書店」、「シネマコンプレックス」、「フィットネスジム」、「英会話や音楽などの教室」、「スケートリンク」、「工作や陶芸を楽しめる DIY(手作り)エリア」などがあるといいます。

日本製の日用品は越境ECを利用すれば簡単に購入できるようになった今、日本の現地に訪れた際に、いかに日本ならではの「コト」消費体験を中国人に提供できるかが重要になってくると考えられています。

4.まとめ

外国人、及び中国人の日本の人気スポットの中には、日本の定番スポットもあれば、日本人にとっては意外なものまで存在していました。これらの中国人に人気のスポットは、今後、コト消費傾向に移っていくと考えられています。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP