WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

WeChat(微信・ウィーチャット)に企業がアカウント登録するとできる8つのこと

WeChat(微信・ウィーチャット)には、企業アカウントが用意されており、登録してマーケティングに利用されているケースは多くあります。爆発的に普及し、もはや中国マーケティングには欠かせない存在となっているWeChat(微信・ウィーチャット)に企業アカウント登録をすると、どのようなことができるようになるのか、その内容をみていきましょう。

DATE : 2018/05/07

1.WeChat(微信・ウィーチャット)の企業アカウント

WeChat(微信・ウィーチャット)公式アカウントはサービスアカウントと購読アカウントと企業アカウントの3種類ありますが、マーケティングなど対外的に活用できるのは、サービスアカウントと購読アカウントの2種類です。

サービスアカウントは、サービスを提供したい一般企業の販促やマーケティング活動に適したアカウントです。購読アカウントは企業だけでなく、個人でも登録可能で、主に情報発信に向いているアカウントです。

この2つのアカウントの違いは色々ありますが、例えば、サービスアカウントでは、投稿した情報がチャットと同じように表示されますが、購読アカウントでは、投稿は購読フォルダ内に表示されるといった違いがあります。

2.WeChat(微信・ウィーチャット)のアカウント登録をするとできる主な8つのこと

では、こうしてサービスアカウントや購読アカウントに登録すると、何ができるようになるのでしょうか。中国マーケティングを行う企業にとって嬉しい主な機能をご紹介します。

WeChat(微信・ウィーチャット)のPC版には、Webブラウザ版とアプリ版があります。

【参考】

 

2-1.フォロワーへ情報の定期配信

自社の企業アカウントをフォローしてくれているフォロワーに対して、情報を定期的に配信することが可能です。例えば、自社のキャンペーンや新情報を配信してフォロワーに定期的に情報提供するといった用途でよく使われています。WeChat(微信・ウィーチャット)はLINEのように基本はチャット形式なので、サービスアカウントではフォロワーのチャット画面に表示されます。購読アカウントでは、別に購読フォルダという格納場所があり、そこへ表示されます。 

2-2.フォロワーへのPUSH通知

フォロワーに対してPUSH通知もできます。頻度は、サービスアカウントでは一ヶ月に4回、購読アカウントでは一日1回記事投稿ができますが、PUSH通知はできません。

 

2-3.フォロワーとのメッセージのやりとり

サービスアカウント・購読アカウント両方、フォロワー一人一人とのメッセージのやりとりが可能です。例えば、フォロワーからの問い合わせや質問に答えることが可能です。

 

2-4.モーメンツでテキスト・写真などの配信

WeChat(微信・ウィーチャット)に備わるモーメンツ機能は、公式アカウントでも利用可能です。テキストや写真を用いて作ったコンテンツをモーメンツに流すことで、情報発信が可能です。

 

2-5.メニューバーから外部サイトへのリンク

アカウントページの下にはメニューバーがあります。それぞれのメニューには外部サイトへリンクさせることができます。自社の公式サイトや外部のECサイトなどに飛ばせば、フォロワーに対して情報を効率的に伝えることが可能です。

 

2-6.顧客管理

サービスアカウントでは、フォロワーのユーザー管理ができます。

 

2-7.ECと連動

WeChat(微信・ウィーチャット)公式アカウントページから直接外部サイトのECサイトへ誘導することなく、WeChat(微信・ウィーチャット)内にEC機能を持たせて、商品を販売することも可能です。

 

2-8.WeChat Pay決済

WeChat(微信・ウィーチャット)を運営するテンセント社の認証を受けると、WeChat Pay決済を利用することができるようになります。WeChat PayはQRコードにスマホをかざすことで簡単に決済ができるWeChat(微信・ウィーチャット)に備わる決済機能です。2016年9月末時点の情報によると、ユーザー数は8.3億人にのぼり、アリババのアリペイの4億人という数の倍以上にものぼっています。
企業アカウントを持っている場合、企業アカウント上で何かものを売る、決済をするといった場合には認証を受けて導入したほうがより購買促進につながると考えられます。

3.まとめ

企業がWeChat(微信・ウィーチャット)の公式アカウントに登録すれば、さまざまなことができるようになります。そしてこの公式アカウントは登録した後、フォロワーを増やすために店舗にQRコードを設置したり、WeChat(微信・ウィーチャット)内に広告を打ったり、ECにつなげるといったことも次の展開として考えられます。今回ご紹介した基本的な機能を押さえて、中国マーケティングに励みましょう。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP