WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

WeChatで有名なテンセントの成長の背景と最近の取り組み

中国のネット企業大手のBAT。BAT=「百度(Baidu)」、「アリババ(Alibaba)」、「テンセント(Tencent)」の3社のうち、テンセント(Tencent)は急成長を遂げ、世界の強豪の仲間入りを果たしたことで知られています。その背景や強み、事例を踏まえて、テンセント(Tencent)がどのように発展してきたのか、中国マーケティングの成功事例の一つとしてご紹介します。

DATE : 2018/04/02

1.テンセント(Tencent)とは

テンセント(Tencent)は、もともとオンラインゲームで始まった企業であり、今でもその売上の約45%がゲームで占めているといわれています。テンセント(Tencent)といえば、我々がよく知っているのは、オンラインゲームよりも、チャットアプリのWeChat(微信・ウィーチャット)のほうではないでしょうか。またチャットツールにはPC向けのテンセントQQもあります。テンセント(Tencent)はこうしたSNSサービスを軸として展開しています。

そもそも、BATの3つの企業はそれぞれ得意分野があります。百度(Baidu)は検索エンジン、アリババ(Alibaba)はEC、テンセント(Tencent)はSNS・チャットアプリといった具合です。これにオンラインゲームも含まれるかもしれません。こうした中で、テンセント(Tencent)といえば、先日、全世界でアカウント数が10億を突破したと発表されたWeChat(微信・ウィーチャット)でしょう。

2017年11月末には、株式時価総額が5,000億ドル(約56兆円)にも上ったことが発表され、中国では最大の企業となりました。そして注目されているのが、2018年1月に米国のフェイスブックを抜いて世界5位にランクインしたことです。ちなみにアリババ(Alibaba)は世界8位でした。

2.急成長の背景

テンセント(Tencent)はなぜここまで急成長を遂げたのでしょうか。これまで、中国ネット大手といえば、アリババ(Alibaba)や百度(Baidu)でした。それは、やはりチャットツールのWeChat(微信・ウィーチャット)の急成長によるところが大きいといわれています。

WeChat(微信・ウィーチャット)には、日本でいうところのLINEに近いツールでチャット機能がメインですが、それ以外にもWeChat Pay(微信支付)という電子決済機能やゲーム、動画配信機能などさまざまな機能が備わっています。

WeChat(微信・ウィーチャット)は、2022年5月の時点でアクティブユーザーが11.3億に達したと発表されています。

日本でもLINEやFacebook、TwitterなどのSNSは大いに利用されていますが、中国におけるWeChat(微信・ウィーチャット)の利用は日本人の感覚とは異なり、電話やメールよりも優先的に利用されているといわれています。

こうした人気と普及が、テンセント(Tencent)急成長の背景となっているようです。

3.テンセント(Tencent)の近年の取り組み

こうしてビッグな世界的な規模の企業にのし上がってきたテンセント(Tencent)は、近年、どのような取り組みをしているのでしょうか。

テンセント(Tencent)が近年、目指すのは「広告プラットフォーム」としての存在を強化することといわれています。効果的な広告を提供するために、ゲームなどを含めた部門全体の10億人を超えるユーザーの分析に励んでいるといわれています。

7部門ある中で、テンセント(Tencent)は部門間の競争により、業績を上げてきたといわれており、今後はこの企業文化の見直しを図っていると報じられています。 テンセント(Tencent)が抱える豊富なユーザーデータは、広告主にとっては魅力的であり、今後はますます世界から注目されてくる企業といえます。

また、テンセント(Tencent)は「スマートシティー」と呼ばれる、街全体が省電力、及びIoTなどによって効率的、かつエネルギー問題を解決する次世代の街づくりのプロジェクトに参加の意欲を示しています。

提供するのは、モバイル決済のほか、AI、ビッグデータのほか、自動運転技術なども想定されているといわれています。

4.まとめ

爆発的な人気を誇るWeChat(微信・ウィーチャット)を運営するテンセント(Tencent)は、すでに世界的な規模の企業へと発展しています。今後、その強みを生かして、広告、社会貢献などさらなる新たな成長と展開を見せていくことでしょう。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP