中国のSNS事情!日本と違う中国でのSNSの使い方

中国では、ユーザーのSNS活用が非常に進んでおり、もはや“インフラ”になっているとも、ささやかれています。日本でもSNSを利用しているユーザーは多いものの、中国にはまだまだ及ばないといわれています。そんな中国では、日本とは異なるSNSの使い方がされています。そこで本記事では、日本とは異なる中国でのSNSの利用方法をご紹介します。

DATE : 2018/11/6

1.中国SNS事情

まずは中国SNSの最新事情を知っておきましょう。

中国互聯網絡信息中心(CNNIC)が実施した「中国インターネット発展状況統計(中国互聯網絡発展状況統計報告)」の2018年6月の結果によると、SNS利用が多いとみられるモバイル向けインターネットサービスのうち、利用率の多いもののトップ3は「インスタントメッセージ」95.2%、「ニュース」80.1%、「検索エンジン」80.9%となっていました。そして「音楽」「動画」「決済」「ショッピング」と続きます。
また、SNSの一つであるWeibo(微博・ウェイボー)は、14位で40.1%の利用率となっています。

2017年に猟豹全球智庫という調査会社が実施した調査によると、簡体字中国語設定のスマートフォンにおける、週に1回以上の「アクティブ利用率」のトップ3は、テンセントの「WeChat(微信・ウィーチャット)」82%、同じくテンセントの「QQ」36.4%、新浪公司の「Weibo(微博・ウェイボー)」5.9%が占めていました。WeChat(微信・ウィーチャット)とQQはいずれもインスタントメッセンジャーであることから、先の中国インターネット発展状況統計においてもトップだった「インスタントメッセージ」においては、WeChat(微信・ウィーチャット)とQQが大いに利用されていると考えられます。

2.中国でのSNSの変わった利用方法

先の調査でも推察できる通り、中国におけるSNS利用用途の大半はインスタントメッセージ利用と考えられます。イメージとしては、日本で普及しているLINEやFacebookメッセンジャーのようなものですが、中国ではインスタントメッセージ機能の他に、SNSを次の用途で利用しているといわれています。日本とは少し異なる変わった使い方をみていきましょう。

2-1.財布代わりの利用

WeChat(微信・ウィーチャット)には、決済機能であるWeChat Payがあります。これは中国の銀行口座に紐付くペイメント機能で、本人確認と口座登録を行うことで利用できるものです。QRコード決済、オンライン決済など数々の支払いに対応しています。実際、WeChat Payは、自動販売機の代金支払いやスーパーでの買い物、外食店舗での支払い、公共料金の支払いにまで対応しています。まさに財布代わりにSNSが利用されています。

2-2. WeChat(微信・ウィーチャット)上で買い物

WeChat(微信・ウィーチャット)上で、買い物ができる場合もあります。WeChat(微信・ウィーチャット)内に自社越境ECサイトを構築するサービスもあり、ユーザーにWeChat(微信・ウィーチャット)を離れることなく買い物体験を提供することができます。WeChat Payでの支払いができるショップであれば、さらに便利に使ってもらえるでしょう。

2-3.WeChat(微信・ウィーチャット)を名刺・身分証・証明書代わりに

WeChat(微信・ウィーチャット)は、名刺や身分証、証明書代わりにも使われています。WeChat(微信・ウィーチャット)には、「WeChat ID」というものがあり、中国では名刺代わりにWeChat IDを交換する習慣があります。ビジネスマンたちが名刺交換の代わりに、WeChat IDを交換し合うのだといいます。

また健康保険証や診察券といったいわゆる電子身分証明書の機能も出てきています。対応している病院であれば、予約や診察、処方箋の受け取りなどがWeChat(微信・ウィーチャット)で行えます。また一部の地域では電子運転免許証として使えるようにもなっています。

3.まとめ

中国のSNS事情とSNSの変わった用途についてご紹介してきました。財布やショッピング、名刺など、日本におけるSNS利用実態からすれば真新しい使い方といえます。生活の中に浸透している中国SNSについてさらに深く知ることで、日本企業は中国マーケティングに役立たせられるでしょう。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを
解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスに
ご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • ShopCNサービスのご案内
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料

WeChat公式アカウント内越境ECショップShopCNサービスのご案内

  • 越境ECへ参加する方法について知りたい
  • WeChat公式アカウントでできるプロモーションとは?
  • どのように商品が掲載されるか具体的に見てみたい

日本では今、中国越境ECが
注目されています。
・訪日中国人観光客の爆買いの失速
・中国人の購買力のポテンシャル
・中国帰国後のリピート買い狙い
など、これから越境ECを始めようと
考えている方に
日本初のWeChat公式越境EC構築システム
ShopCNサービス資料を
ご案内いたします。

越境ECショップ ShopCNの資料をダウンロード
その他にも
  • 中国SNS最新調査データ
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP