WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

中国マーケティングは口コミが命!中国人に響くプロモーションとは?

中国では、口コミがとても重視されています。このことから、中国でものを販売していく際には、口コミを押さえることが売り上げを変えるといっても過言ではありません。本記事では、なぜ中国で口コミがそれほど重視されているのかの背景と共に、具体的な口コミマーケティングの方法をご紹介します。

DATE : 2018/10/15

1.中国では口コミが重視されている

中国といえば、口コミを重要視する傾向があるといわれています。日本人でも、ものを買うときにはまずネット上の情報を確認してから買うという習慣がついてきていますが、中国人のそれとは比べ物にならないといわれます。

「旅行」を例にして調査データから中国の口コミ重視の傾向をみていきましょう。

Expedia Media Solutionsが2017年に実施した「ASIA PACIFIC TRAVEL TRENDS 2017」という調査によると、「旅行を予約する際に意思決定プロセスに影響を与えたり影響を与えたりする要因はどれですか?」の問いに対し、「ネット上での家族、友だち」という答えが日本は15%となっていましたが、中国では50%にものぼっていました。日本人が思っている以上に、中国人にとってネット上の口コミが重要であることがわかります。

また、中国で多く日本で少ないものに「ソーシャルメディア」「オンラインニュース」「オンラインビデオ」「オンライン広告コンテンツ」がありました。

「オンライン広告コンテンツ」については、中国で19%となっているのに対し、オーストラリアは12%、日本は8%となっていました。このことから、中国の一般消費者は企業からの広告も軽視していないということもわかります。

2.中国で口コミが重要な理由

中国でここまで口コミが重視される背景として、筆頭に挙げられるのは、中国の国内企業が起こした食品汚染問題への不信感、自国ECサイトにおける偽物の流通などです。そのため、利用・購入の経験ある人の体験談・評価、いわゆる口コミ、が重要情報源になるのもおかしくないです。

また、中国では家族や身近な仲間のグループの結束が非常に強く、その意識が家族やグループ以外の情報に対する不信感を助長させているという説もあります。家族や仲間うちでの情報だけを信じる傾向があることから、その分、それ以外の情報の取り扱いには非常に慎重になります。また、情報の信頼性については、企業からの直接発信される情報よりも、他グループで盛り上がっている口コミのほうが興味深いと考えられています。

国民性については確かなことはいえませんが、日本人が思うよりもずっと口コミが重要ととらえられていることは、あらゆる調査結果からも知ることができます。

3.中国口コミマーケティングの手法

中国で何かを販売する場合、もしくは訪日中国人を集客したい場合には、口コミマーケティングは非常に有効であり、欠かせない手法です。その中国口コミマーケティングの手法として代表的なものをご紹介します。

3-1.SNS公式アカウントで情報発信、拡散を狙う

中国で爆発的な人気を誇るSNSであるWeChat(微信・ウィーチャット)などで企業公式アカウントを開設し、そこから情報発信していく方法です。情報共有されれば、口コミとしてシェアされ、拡散させていくことができます。日本企業もすでにうまく口コミを活用して成功させている事例も多くあります。

【参考】

3-2.ネットインフルエンサーを活用して口コミ拡散する

中国にもネットインフルエンサーは存在します。「網紅(ワンホン)」と呼ばれる存在です。芸能人ほどの知名度はないものの、ネット上でSNS、ブログ、動画などを通じて情報発信しており、独自のファンやフォロワーを持ち、情報を投稿すればたちまち情報が広く拡散していく存在のことです。彼らのような人に自社製品を試してもらい、情報拡散してもらうインフルエンサーマーケティングも王道になっています。

3-3.口コミメディア活用

中国では口コミメディアが広がっています。中国人は家族や身近な友人、SNS上の友人の口コミだけではなく、口コミサイトをチェックして買う物や行く店、旅行計画などを立てるといわれています。

例えば、化粧品や日用品の巨大な口コミサイト「kimiss」というサイトでは、企業がモニターに対してサンプリングを実施し、サイト上で体験談を口コミとして紹介してもらう仕組みが作られています。このサイトは中国の大手検索エンジン「百度」でも上位に入りやすいサイトであることから、SEO効果もあり、口コミ拡散が期待できます。

4.まとめ

中国における口コミは、日本人が思っている以上に重要であるようです。特徴をよく理解して、口コミマーケティングを実施していきましょう。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP