Weiboは、中国で広く普及しているSNSの一つです。中国では「微博」と表記し、「ミニブログ」という意味を持ちます。私たち日本人からすれば、FacebookやTwitterに似ているツールといったほうがイメージしやすいかもしれません。
このWeiboですが、中国だけでなく、海外からもマーケティングツールとして活用されています。すでに日本でも、多くの企業がWeiboを用いたマーケティングを実施しています。
そこで、Weiboのユーザー数や使用のされ方の解説の後に、日本企業のマーケティングツールとしての使い方をご紹介します。
1.Weiboとは?
Weiboは、ユーザーが情報を投稿し、それに対して評価したり、シェアしたりしてコミュニケーションを行う、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。今、中国全土、及び、台湾、香港など中国人がいるところであれば、どこでも使われているといっても過言ではありません。詳しく見ていきましょう。
1-1.Weiboのユーザー数
Weiboには、TwitterやFacebookと同様、個人アカウントや企業アカウントなどがありますが、このうち、個人アカウントの登録数は約8億にも上ります。月間アクティブユーザー数は、約5.11億人。一日に投稿される数の平均は、約1.5億件です。(2022年5月調査データ)
他の世界的なSNSのユーザー数と比較してみると、いかにその普及度がすごいかが分かります。例えば、Facebookのユーザー数は約16.5億人、Twitterのユーザー数は約3.2億人、Instagramのユーザー数は約5億人(2015~2016年時点)。これらは世界全体の数値であるため、中国圏内の人々だけでも、約5.5億人というのは、あまりに膨大な数の人が利用しているが分かるでしょう。
1-2.Weiboのユーザー属性
Weiboのユーザーの男女比は半々ずつで、下は17歳くらいから、30代前半くらいまでの人がメインユーザーです。また、学歴も大卒が多く、高年収の層が40%ほど存在します。
このことから、Weiboのユーザー像として、例えば「少し有名企業に勤めているエリートビジネスパーソンで、ある程度購買力がある人」のような人がイメージできます。
特に、中国人の消費者たちは疑い深く、慎重にものを選ぶ傾向があるといわれています。Weiboを活用するのは、企業からの情報だけでなく、口コミの評判などをよく見て、しっかりと吟味するためなのかもしれません。
1-3.Weiboの使い方
では、Weiboユーザーたちは、Weiboを用いて主に何をしているのでしょうか。
基本的には、TwitterやFacebookと同じように、自由に情報を投稿しては、ユーザー同士で「いいね!」のような評価やコメント、シェアなどのコミュニケーションを行っています。投稿文は、中国語で140文字までです。
また、Weiboはユーザーが買い物をするときに活用するケースが多いといわれています。例えば、次のようなさまざまなパターンがあります。
・Weiboに配信されている広告経由でECサイトへ飛ぶ
・Weiboで自分がフォローしている企業公式アカウントからECサイトへ飛ぶ
・Weibo内の友人からのオススメでECサイトへ飛ぶ
Weiboは、TwitterやFacebookと同じように、ユーザーが思い思いにコミュニケーションを取ったり、情報収集をしたり、買い物を楽しんだりと、さまざまな角度から活用されています。
2.マーケティングツールとしてのWeiboの使い方
購買力も高く、アクティブユーザーも多いこのWeiboは、マーケティングを行うのには非常に魅力的な存在です。日本企業も、約700アカウントほど、自社アカウントを取得しており、さまざまなプロモーションを行っています。
このように、マーケティングツールとして企業がWeiboを活用する場合、具体的にはどのような使い方があるのでしょうか。基本的な使い方をご紹介します。
2-1.公式アカウントをつくる
企業がWeiboをマーケティングツールとして活用する場合、欠かせないのが公式アカウントを開設することです。Weiboで開設できるアカウントには、大きく分けて2つあります。
一つが「一般アカウント」、もう一つが「公式アカウント」です。
一般アカウントは、非公式なので誰でも開設できます。
一方、公式アカウントは承認が必要になり、企業アカウントと個人アカウントがあります。
企業がアカウントを開設する場合、「企業認証公式アカウント」を取得することになります。
2-2.情報発信する
企業が公式アカウントを取得すると、自社の発信したい情報をアカウントページから発信していくことができるようになります。多くの個人ユーザーたちは、Weiboを情報収集の場所として活用しています。最新ニュースを得たり、興味のある企業をフォローしたりすることで、自分好みの情報を手に入れて、ときには友達にシェアします。
企業アカウントを通じてWeibo上から情報発信していくことは、莫大な数にも上るユーザーの間で拡散される可能性があるという、大きなメリットがあります。
2-3.自社アカウントのデータを分析する
この企業公式アカウントを取得することで、企業はマーケティング活動が効率的に行えるようになります。例えば、管理画面からの業界分析や、フォロワーの属性、投稿コンテンツの人気度の分析など、PDCAを行い運用していくことが可能です。
2-4.4つのツールを活用する
Weiboには、企業がプロモーションを行うために、次の4つのツールが用意されています。
微博イベントツール、微博Feed広告、微博Adネットワーク、微博ファンサービスです。それぞれ、次のようなことが行えます。
●微博Feed広告…タイムライン上などに広告が配信できます。ユーザーの属性ごとにターゲットを絞って配信が可能です。
●微博イベントツール…キャンペーンツールです。フォローすればクーポンプレゼント、商品のサンプルを配布するなどの方法で、Weibo内で効果的に集客ができます。
●微博Adネットワーク…KOL(インフルエンサー)に情報発信やシェアを依頼し、拡散してもらうことができます。
●微博ファンサービス…フォロワーに対して、ダイレクトメッセージを送ったり、有料コンテンツを配信したりと、フォロワーとのコミュニケーションを密にとることができます。
3.まとめ
Weiboは、購買力のある層が情報シェアや拡散を行うSNS。マーケティングツールとして今最も注目度の高い中国SNSです。
企業公式アカウントを取得すれば、Weibo上でマーケティング活動が容易に行えるようになります。ぜひ企業公式アカウントを取得して、中国へのマーケティングに乗り出してみましょう。