WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

WeChat(微信・ウィーチャット)の「紅包」の機能とは?

中国には、家族や友人、上司や部下などの間で、春節の時期などに、お祝いのためのお年玉やご祝儀のやりとりが行われる慣習があります。この伝統的な慣習が今やデジタルの世界に移っており、デジタル送金が交わされています。
その送金がWeChat(微信・ウィーチャット)でできる「紅包(Red packet)」と「转账(送金)」という機能をご紹介します。

DATE : 2017/12/15

1.中国人のお年玉「紅包(ホンバオ)」とは

中国には、春節の前に、目上の人から目下の人へ、大人から子どもへ、もしくは自分の両親や祖父母などに、お年玉やご祝儀を渡す慣習があります。このときに渡すお金のことを「紅包(ホンバオ)」と呼びます。
従来は、中国人にとって縁起の良い色である赤色の紙や封筒でお金を包んで渡すのが通例でしたが、現在ではデジタル送金による紅包が大いに活用されています。

送金ツールは、中国EC最大手アリババのAlipay(支付宝)や、テンセントのWeChat(微信・ウィーチャット)やQQなどが人気です。

2.SNSでお金のコミュニケーションを行う中国人

WeChat(微信・ウィーチャット)の公式データレポート「2016微信数据报告」(*)によると、主にWeChat(微信・ウィーチャット)で使用される機能として、1位は「投稿」、2位は「チャットメッセージ」、3位は「購読」ときて、4位は「紅包(Red packet)/转账(送金)」機能がランクインしています。そして5位は支払いとなり、4位と5位はいわゆるお金のやりとりということになります。
SNSといえば、日本では専らコミュニケーションツールであり、送金や支払いといったイメージが薄いですが、中国ではSNSアプリでお金の受け渡しや支払いについても、コミュニケーションの一貫となっているようです。

*AdverTimes(アドタイ)「2016微信数据报告(2016WeChatデータレポート)」より
https://www.advertimes.com/20170327/article247061/

WeChat/Weixinを活用したプロモーションサービス概要

3.WeChat(微信・ウィーチャット)でお金を送る方法

WeChat(微信・ウィーチャット)でお金を送るためには、「转账(送金)」と「紅包(Red packet)」機能を使います。

この機能を使ってお金を送ったり、受け取ったりするためには、基本的に「WeChatウォレット(微信钱包)」を自分の中国の銀行口座と紐づけておく必要があります。

3-1.「转账(送金)」機能

いわゆる送金機能です。例えば、友達登録している相手であれば、チャットの最中に「转账」と書かれているアイコンをタップし、送金金額とパスワードを入力すれば送金が完了します。

3-2.「紅包(Red packet)」機能

转账機能は、特定の相手一人とのやりとりしかできませんでしたが、紅包は特定の一人の相手はもちろん、グループチャット内にも送金・受取が可能です。
例えば、3~4人のグループチャットを作った後、そのメンバーに同額の金額や、ランダムの金額を送金することができます。春節やバレンタインなど、国を挙げてお祝いするタイミングでは、仲間全員にお年玉をあげるという慣習に基づく機能となっています。

また、WeChatウォレット(微信钱包)では、このほかにもQRコードを発行し、それを相手に読み取ってもらうことで相手に送金してもらうことができます。例えばグループ内での会合の集金や、イベントやフリーマーケットでの金銭授受などの際に適しています。

4.まとめ

日本にもお年玉の慣習はあるものの、まだデジタルでお金を送るところまでは至っていません。こうした日本にはない中国の慣習をよく知ることで、販促プロモーションやブランディングなどに役立てていきたいものです。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP