WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

訪日中国人利用者の多い中国SNSアプリ

訪日中国人は自国で使用しているさまざまなアプリを使用して、日本での観光や買い物をよりお得に、より便利に行っています。インバウンドマーケティングを行う会社や、店舗販促を行う会社にとって、多くの訪日中国人が利用するSNSアプリを活用することで、期待する効果を得ることができる可能性があります。

そこで今回は、訪日中国人利用者の多い中国SNSアプリや、それらが日本でどのように活用されているのかをご紹介します。

DATE : 2018/10/15

1.訪日中国人利用者の多い中国SNSアプリ

Quest Mobile(贵士移动)というモバイルインターネット専門調査研究会社が発表した、2016年3月度の中国におけるスマートフォンアプリに関する調査結果において、月間アクティブユーザー数のランキングが公表されています。

中でも、AndroidとiOS端末どちらもランキング上位に挙がっていたのが、次の3つのアプリです。

1-1.WeChat(微信・ウィーチャット)

WeChat(微信・ウィーチャット)は、言わずと知れた、中国で最も普及しているといわれるインスタントメッセンジャーアプリです。2018年3月時点で、月間ユーザー数が10億人を突破しました。アカウントを取得した各ユーザーはチャットメッセージをテキストやボイスメッセージ、動画通話でやりとりすることができます。
チャット以外にも機能が豊富です。例えば「モーメンツ」という写真やテキストを投稿・共有できる機能や「WeChat Pay」という銀行口座と紐づけることで買い物できる機能もあります。

【関連ページ】

1-2.Jinri Toutiao(今日头条)

Jinri Toutiao(今日头条)はニュースキュレーションアプリです。タブでカテゴリが分かれており、自分の興味のあるニュースを便利に読むことができます。また動画タブもあり、動画も次々と視聴が可能です。そして、ただニュースや動画を楽しめるだけでなく、コメント機能もついており、自由にコメントをして交流をすることができるというSNS機能も備えています。

1-3.QQ

QQは、WeChat(微信・ウィーチャット)と同じテンセントによるチャットツールです。主にパソコンのインスタントメッセンジャーとして普及しました。今でも使用している人はいますが、WeChat(微信・ウィーチャット)が登場して以来、多くの人がWeChat(微信・ウィーチャット)のほうを率先して利用するようになったともいわれています。
機能としては、一般的なチャットツール同様、チャット画面を開いてチャットができることに加えて、グループチャット、音声チャット、ビデオチャット、コミュニティ機能、音楽・動画ファイルの共有など幅広く他ユーザーとのやりとりが可能な機能が豊富です。

2.中国SNSは日本でどう使われている?

訪日中国人たちは、前述の中国SNSを日本に訪れたときもフル活用しているようです。具体的に中国SNSがどのように使われているのかみていきましょう。

2-1.チャットメッセージでコミュニケーション

やはり、チャットメッセージやボイスチャットで家族や友人たちと直接コミュニケーションを取るのが一般的。日本の商品の購入を頼まれることも多いようです。また他ユーザーから日本の現地でお得な情報を入手するなどする場合もあるでしょう。

2-2.動画で観光地情報を確認

訪日中国人は、日本に来る前から買い物リストや観光計画を綿密に作成するといわれています。そのため、日本の観光地情報もネットやスマホアプリ上で収集しています。日本に訪れてからも、観光地の動画などを見て予習をしたり行き先を決めたりしているものと考えられます。

2-3.店舗・企業公式アカウントで安売り情報をチェック

訪日中国人は、買い物するときに口コミ情報を欠かさずチェックしています。さらに、店舗や企業の公式アカウントをフォローし、その安売り情報などお得な情報をチェックしているユーザーが多いようです。クーポンなどがあれば、より一層店舗に訪れたくなるでしょう。

【関連ページ】

3.まとめ

訪日中国人たちは、日本においても中国SNSをフル活用しています。インバウンドマーケティングを実施する際には、中国SNSで彼らとコミュニケーションを取ることは欠かせません。公式アカウントはもちろん、口コミマーケティングも駆使しながら、実施していくことが重要といえます。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP