いま注目のWeChat(微信・ウィーチャット)のミニプログラムとは?

WeChat(微信・ウィーチャット)は企業に大いに活用されている中国最大のSNSですが、今「ミニプログラム」という機能が注目を集めており、その利用ユーザー数を増やしているといわれています。運営元のテンセント社が特に最近力を入れ始めているこのミニプログラムについて解説します。

DATE : 2018/05/07

1.ミニプログラムとは?

WeChat(微信・ウィーチャット)のミニプログラムとは、WeChat(微信・ウィーチャット)上で動くアプリ内アプリです。通常のスマホアプリと異なり、ダウンロードやインストールが不要で、WeChat(微信・ウィーチャット)上で使おうと思えばすぐに使える、いわば「ミニアプリ」です。

テンセント社が最近、ミニプログラムへのWeChat(微信・ウィーチャット)上の導線を強化したことから、ユーザーが急増しているといわれています。今後ますます、その需要が高まっていくと予想されています。

ミニアプリの種類としては、配車サービス「滴滴出行」をはじめ、銀行系、ゲーム系、デリバリー系、飲食店のものなど多数存在します。

2.ミニプログラムのメリット

ミニプログラムは、通常のアプリと比べて次のようなメリットがあるといわれています。

 

2-1.すぐに利用できる・操作が早い

一番のメリットは、わざわざ初回にダウンロードとインストールを行う必要がなく、さらに必要なときにサッと立ち上げて利用することができるという点です。特に通常アプリは起動に時間を要し、アップデートが必要になる一方、ミニプログラムはすぐに起動でき、目的のアクションが瞬時に行えるといった優位性もあるようです。
それは、ミニプログラムがWeChat(微信・ウィーチャット)という一つのアプリ上に組み込まれているということが関係しています。

 

2-2.QRコードが駆使されている

ミニプログラムでは、QRコードが駆使されています。まずミニプログラムを見つける方法として、検索やユーザーとのチャットでのやりとりのほか、QRコードを読み取ることでミニプログラムのページを表示させることができます。そしてミニプログラムを使うときにも、例えば、先に購入する商品のQRコードをスキャンしておき、ショップで商品を受け取るだけといったことも可能です。
また、ミニプログラム用の通常とは異なる形状をしたQRコードも開発されており、今後ミニプログラムにおけるQRコード活用は進化していく可能性もあります。

 

2-3.100種類以上もの機能を実装できる

作り手にとってもメリットがあります。ミニプログラムは100種類以上もの機能を実装できることから、その可能性が広がっています。

3.ミニプログラムにいち早く注目しておくべき理由

企業は今後、このミニプログラムにいち早く注目すべきといわれています。なぜなら、これまでスマホアプリがスマートフォンのホーム画面上を占有していたものが、WeChat(微信・ウィーチャット)という一つのアプリ上ですべて完結する可能性が出てきているためです。

企業側がうまく活用することで、フォロワー数アップや集客、売上アップ、O2O施策など、あらゆるマーケティング施策に活用できる可能性が広がっています。

しかし課題もあります。それは、先述の通り現状、各ミニプログラムが検索やチャット共有、そしてQRコードでしか見つけることができない状態にあることです。今後、AppleのApp Storeのミニプログラム版ができることが期待されています。

4.まとめ

WeChat(微信・ウィーチャット)のミニプログラムは、通常のアプリの存在が危ぶまれるのではないかと大いに話題になっています。今後の動向を捉え、いち早く注目しておきたいところです。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを
解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスに
ご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • ShopCNサービスのご案内
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料

WeChat公式アカウント内越境ECショップShopCNサービスのご案内

  • 越境ECへ参加する方法について知りたい
  • WeChat公式アカウントでできるプロモーションとは?
  • どのように商品が掲載されるか具体的に見てみたい

日本では今、中国越境ECが
注目されています。
・訪日中国人観光客の爆買いの失速
・中国人の購買力のポテンシャル
・中国帰国後のリピート買い狙い
など、これから越境ECを始めようと
考えている方に
日本初のWeChat公式越境EC構築システム
ShopCNサービス資料を
ご案内いたします。

越境ECショップ ShopCNの資料をダウンロード
その他にも
  • 中国SNS最新調査データ
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP