WeChat(微信・ウィーチャット)アカウントへのフォロワー増加施策事例

世界で10億を突破したといわれる、膨大なユーザー数を抱えるWeChat(微信・ウィーチャット)。もはや中国でマーケティングを実施していく際には欠かせないツールとなっています。このWeChat(微信・ウィーチャット)は企業公式アカウントを持って運用していくことができますが、このアカウントへフォロワーを増加させるためにはさまざまな施策がとられています。
これまでに中国で日本企業が実施してきたフォロワー増加施策についての事例をご紹介します。

DATE : 2018/04/02

1.WeChat(微信・ウィーチャット)企業アカウントの種類

WeChat(微信・ウィーチャット)のアカウントには「サービスアカウント」「購読アカウント」「企業アカウント」の3種類があります。このうち、企業がPR目的で利用する場合、サービスアカウントと購読アカウントの2つがあります。

●サービスアカウント:企業限定アカウントで、サービス提供、及びユーザー管理などが行える。
●購読アカウント:企業も個人も開設できるアカウント。個人向けに利用するのが一般的。
●企業アカウント:組織内でコミュニケーションを取るときのアカウント。

サービスアカウントと購読アカウントには、運営元のテンセント社より認証されたアカウントと、非認証アカウントがあり、それぞれできることが異なってきます。

中国EC、もしくはインバウンドマーケティングを実施する日本企業各社は、それぞれ適したものが選んでいます。

2.日本企業が実施したアカウントフォロワー施策事例

企業公式アカウントを取得したら、フォロワーをできるだけ多く獲得し、情報発信をしていきたいものです。すでに日本企業はさまざまな施策を実施してフォロワー獲得に成功しています。その施策の種類別に、施策の具体的な事例をみていきましょう。

2-1.KOL活用

KOLとは、Key Opinion Leaderの略称で、いわゆるネット上で大きな影響力を持つ存在のことです。中国では業者よりも親しい人やネット上の有名人のほうに信頼が置かれており、特にKOLが発信する情報はまたたくまに拡散し、たちまち信頼のおける商品やサービスとして認識されます。日本でいうインフルエンサーといえます。彼らに実際に商品やサービスを利用してもらうことで知名度を上げ、フォロワーを増やすのに役立ちます。
日本でもある銀行がサービス訴求のためにKOLにサービスを利用してもらったことでフォロワー数を増やしたケースがあります。KOLとタイアップする企画は大きな影響力を及ぼすといわれています。

2-2.キャッシュバックキャンペーン

キャッシュバックキャンペーンやプレゼントキャンペーンなど、ユーザーがお得に感じるキャンペーンを実施することで、企業への好感度を上げることができます。
例えば、日本の大手百貨店は、アカウントで〇〇〇元以上決済した場合、「最大●●●元キャッシュバック」するというキャンペーンを実施し、ユーザーに得をさせると同時にアカウントフォローを促しました。

2-3.QRコードキャンペーン

キャンペーンを中国現地や日本の店舗と連動させ、そこへQRコードを介在させることで、フォロワーを自然と増やす施策もあります。例えば、店舗にQRコードを配置しておき、それを読み取ると企業の公式アカウントが現れ、フォローすると限定クーポンを入手できるというインセンティブを提供する方法もあります。

2-4.モーメンツ活用

モーメンツは、自由に写真とテキストを投稿できる機能ですが、企業アカウントによっても大いに活用されています。ある日本の大手化粧品会社はブランドの歴史を紹介することでブランド認知と理解を高め、興味関心を惹きつけてフォロワー獲得に成功しています。

3.まとめ

WeChat(微信・ウィーチャット)で企業が公式アカウントを取得したら、ぜひフォロワーを増やす取り組みを実施したいものです。しかし、その方法は実に豊富にあり、自社の商品やサービス、ターゲットに合ったものを選ぶとよさそうです。
また、中国人がフォローしたくなる、興味を持たせるアイデアも重要になってきます。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスにご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP