Weibo(微博・ウェイボー)活用術~フォロワー分析機能

Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントは、日本企業にも広く活用されています。そして、マーケティング活用の幅が広がっています。SNSの公式アカウント運用といえばタイムライン投稿やSNS広告などがありますが、それだけでなく、Weibo(微博・ウェイボー)では管理画面で「フォロワー分析」が行えます。今回は、この「フォロワー分析」についてご紹介します。

DATE : 2017/07/19

1. Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントでできること

Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントを取得した後は、FacebookやTwitterのように企業がタイムライン投稿していくことで、SNS内で情報拡散が狙えます。そこにはもちろん、写真や動画、外部リンクも掲載でき、それに対してコメントや「いいね!」シェアなどを受けることができます。そうしてファンが増えていけば、どんどん認知度が上がり、ますますマーケティングが行いやすくなります。

2. Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントのWeb管理画面機能とは

Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントでは「Web管理画面機能」を活用することで、よりアカウントを効果的に運用していくことができます。

Web管理画面機能では、自社アカウントの「インサイトデータ」を見ることができます。また、アカウントの種類によっては、競合アカウントデータの業界分析まで行える場合もあります。

Web管理画面機能では、次の4つの分析が用意されています。

2-1. フォロワー分析

フォロワー分析とは、文字通り自社の公式アカウントをフォローしているユーザーのデータを分析するものです。フォロワーがどれだけ増えたり減ったりしているのか、地域や性別、アカウント属性などを知ることができます。

2-2. コンテンツ分析

コンテンツ分析では、日々投稿しているコンテンツの成果をデータとして確認することができます。つまり、そのコンテンツに対してユーザーからどのような反応がどれくらいあったのかを確認できるのです。インプレッション(表示)数、エンゲージメント数などをコンテンツごとに見ることができるため、どのようなコンテンツがユーザーからの反響が高いかを一目で、グラフで確認できます。効果的なコンテンツを知ることで、次の施策に活かすことができるでしょう。

2-3. エンゲージメント分析

アカウントのエンゲージメントはどれくらいあるのか、そして投稿の種類によってどれくらいエンゲージメントがあるのかなどを確認できます。また、エンゲージメントの高いフォロワーの傾向をとらえることで、マーケティングに大いに役立ちます。

2-4. 業界分析

競合アカウントのフォロワーやエンゲージメントを見ることで、自社アカウントと比べながら分析することができます。各社の方向性をつかみ、次なる戦略を練ることができます。

3. フォロワー分析をどのように活かすか

Web管理画面機能で行える分析のうち、フォロワー分析はどのように具体的なマーケティングに活かすことができるのか、その例をご紹介します。

3-1. フォロワーのアクティブ率の高い時間に投稿する

フォロワー分析では、フォロワーのアクティブ率の高い時間帯を知ることができます。タイムライン投稿する時間を、フォロワーのアクティブ率の高い時間帯を選ぶことで、よりリアルタイムでの情報発信が可能になります。また、同時にシェア率も高めることもできます。

3-2. フォロワー属性を知ることで適した情報が分かる

フォロワー属性で多いのが20代女性だったとするならば、40代女性に向けたメッセージを送ってもなかなか響きにくいところがあります。その的外れなコンテンツづくりを避けるためにも、フォロワー分析は大いに役立ちます。

3-3. Weibo Feed広告配信のめどを立てることができる

Weibo(微博・ウェイボー)では「Weibo Feed広告」と呼ばれる広告配信サービスが用意されています。このWeibo Feed広告では、地域、性別、年齢、趣味、デバイスなどをターゲティングして配信することが可能です。その際、フォロワー分析結果は、この広告ターゲティングの大きな目安になります。

4. まとめ

このように、Weibo(微博・ウェイボー)のWeb管理画面機能をフル活用することで、タイムライン投稿の活性度を上げることができ、さらに次なるマーケティング施策にも役立ちます。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスにご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP