1. Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントでできること
Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントを取得した後は、FacebookやTwitterのように企業がタイムライン投稿していくことで、SNS内で情報拡散が狙えます。そこにはもちろん、写真や動画、外部リンクも掲載でき、それに対してコメントや「いいね!」シェアなどを受けることができます。そうしてファンが増えていけば、どんどん認知度が上がり、ますますマーケティングが行いやすくなります。
Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントは、日本企業にも広く活用されています。そして、マーケティング活用の幅が広がっています。SNSの公式アカウント運用といえばタイムライン投稿やSNS広告などがありますが、それだけでなく、Weibo(微博・ウェイボー)では管理画面で「フォロワー分析」が行えます。今回は、この「フォロワー分析」についてご紹介します。
Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントを取得した後は、FacebookやTwitterのように企業がタイムライン投稿していくことで、SNS内で情報拡散が狙えます。そこにはもちろん、写真や動画、外部リンクも掲載でき、それに対してコメントや「いいね!」シェアなどを受けることができます。そうしてファンが増えていけば、どんどん認知度が上がり、ますますマーケティングが行いやすくなります。
Weibo(微博・ウェイボー)公式アカウントでは「Web管理画面機能」を活用することで、よりアカウントを効果的に運用していくことができます。
Web管理画面機能では、自社アカウントの「インサイトデータ」を見ることができます。また、アカウントの種類によっては、競合アカウントデータの業界分析まで行える場合もあります。
Web管理画面機能では、次の4つの分析が用意されています。
フォロワー分析とは、文字通り自社の公式アカウントをフォローしているユーザーのデータを分析するものです。フォロワーがどれだけ増えたり減ったりしているのか、地域や性別、アカウント属性などを知ることができます。
コンテンツ分析では、日々投稿しているコンテンツの成果をデータとして確認することができます。つまり、そのコンテンツに対してユーザーからどのような反応がどれくらいあったのかを確認できるのです。インプレッション(表示)数、エンゲージメント数などをコンテンツごとに見ることができるため、どのようなコンテンツがユーザーからの反響が高いかを一目で、グラフで確認できます。効果的なコンテンツを知ることで、次の施策に活かすことができるでしょう。
アカウントのエンゲージメントはどれくらいあるのか、そして投稿の種類によってどれくらいエンゲージメントがあるのかなどを確認できます。また、エンゲージメントの高いフォロワーの傾向をとらえることで、マーケティングに大いに役立ちます。
競合アカウントのフォロワーやエンゲージメントを見ることで、自社アカウントと比べながら分析することができます。各社の方向性をつかみ、次なる戦略を練ることができます。
Web管理画面機能で行える分析のうち、フォロワー分析はどのように具体的なマーケティングに活かすことができるのか、その例をご紹介します。
フォロワー分析では、フォロワーのアクティブ率の高い時間帯を知ることができます。タイムライン投稿する時間を、フォロワーのアクティブ率の高い時間帯を選ぶことで、よりリアルタイムでの情報発信が可能になります。また、同時にシェア率も高めることもできます。
フォロワー属性で多いのが20代女性だったとするならば、40代女性に向けたメッセージを送ってもなかなか響きにくいところがあります。その的外れなコンテンツづくりを避けるためにも、フォロワー分析は大いに役立ちます。
Weibo(微博・ウェイボー)では「Weibo Feed広告」と呼ばれる広告配信サービスが用意されています。このWeibo Feed広告では、地域、性別、年齢、趣味、デバイスなどをターゲティングして配信することが可能です。その際、フォロワー分析結果は、この広告ターゲティングの大きな目安になります。
このように、Weibo(微博・ウェイボー)のWeb管理画面機能をフル活用することで、タイムライン投稿の活性度を上げることができ、さらに次なるマーケティング施策にも役立ちます。
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