訪日中国人利用者の多い中国SNSアプリ

訪日中国人は自国で使用しているさまざまなアプリを使用して、日本での観光や買い物をよりお得に、より便利に行っています。インバウンドマーケティングを行う会社や、店舗販促を行う会社にとって、多くの訪日中国人が利用するSNSアプリを活用することで、期待する効果を得ることができる可能性があります。

そこで今回は、訪日中国人利用者の多い中国SNSアプリや、それらが日本でどのように活用されているのかをご紹介します。

DATE : 2018/10/15

1.訪日中国人利用者の多い中国SNSアプリ

Quest Mobile(贵士移动)というモバイルインターネット専門調査研究会社が発表した、2016年3月度の中国におけるスマートフォンアプリに関する調査結果において、月間アクティブユーザー数のランキングが公表されています。

中でも、AndroidとiOS端末どちらもランキング上位に挙がっていたのが、次の3つのアプリです。

1-1.WeChat(微信・ウィーチャット)

WeChat(微信・ウィーチャット)は、言わずと知れた、中国で最も普及しているといわれるインスタントメッセンジャーアプリです。2018年3月時点で、月間ユーザー数が10億人を突破しました。アカウントを取得した各ユーザーはチャットメッセージをテキストやボイスメッセージ、動画通話でやりとりすることができます。
チャット以外にも機能が豊富です。例えば「モーメンツ」という写真やテキストを投稿・共有できる機能や「WeChat Pay」という銀行口座と紐づけることで買い物できる機能もあります。

1-2.Jinri Toutiao(今日头条)

Jinri Toutiao(今日头条)はニュースキュレーションアプリです。タブでカテゴリが分かれており、自分の興味のあるニュースを便利に読むことができます。また動画タブもあり、動画も次々と視聴が可能です。そして、ただニュースや動画を楽しめるだけでなく、コメント機能もついており、自由にコメントをして交流をすることができるというSNS機能も備えています。

1-3.QQ

QQは、WeChat(微信・ウィーチャット)と同じテンセントによるチャットツールです。主にパソコンのインスタントメッセンジャーとして普及しました。今でも使用している人はいますが、WeChat(微信・ウィーチャット)が登場して以来、多くの人がWeChat(微信・ウィーチャット)のほうを率先して利用するようになったともいわれています。
機能としては、一般的なチャットツール同様、チャット画面を開いてチャットができることに加えて、グループチャット、音声チャット、ビデオチャット、コミュニティ機能、音楽・動画ファイルの共有など幅広く他ユーザーとのやりとりが可能な機能が豊富です。

2.中国SNSは日本でどう使われている?

訪日中国人たちは、前述の中国SNSを日本に訪れたときもフル活用しているようです。具体的に中国SNSがどのように使われているのかみていきましょう。

2-1.チャットメッセージでコミュニケーション

やはり、チャットメッセージやボイスチャットで家族や友人たちと直接コミュニケーションを取るのが一般的。日本の商品の購入を頼まれることも多いようです。また他ユーザーから日本の現地でお得な情報を入手するなどする場合もあるでしょう。

2-2.動画で観光地情報を確認

訪日中国人は、日本に来る前から買い物リストや観光計画を綿密に作成するといわれています。そのため、日本の観光地情報もネットやスマホアプリ上で収集しています。日本に訪れてからも、観光地の動画などを見て予習をしたり行き先を決めたりしているものと考えられます。

2-3.店舗・企業公式アカウントで安売り情報をチェック

訪日中国人は、買い物するときに口コミ情報を欠かさずチェックしています。さらに、店舗や企業の公式アカウントをフォローし、その安売り情報などお得な情報をチェックしているユーザーが多いようです。クーポンなどがあれば、より一層店舗に訪れたくなるでしょう。

3.まとめ

訪日中国人たちは、日本においても中国SNSをフル活用しています。インバウンドマーケティングを実施する際には、中国SNSで彼らとコミュニケーションを取ることは欠かせません。公式アカウントはもちろん、口コミマーケティングも駆使しながら、実施していくことが重要といえます。

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