中国の新浪(シナ)が運営している中国最大のSNS。中国語でミニブログという意味で、140文字の情報発信や画像・動画の投稿・検索など、twitterを真似た機能・使い方が多い上、拡散性の高いプラットフォーム。「中国版twitter」とも呼ばれている。
「微」は「小さい」、「博」は「ブログ」という意味で、中国版ツイッターと言われています。2009年8月にサービスをスタートし、2013年12月には会員数が5億人に達しました。投稿の文字数制限、転送(RT)、タイムライン等、機能はツイッターに似ているところが多いのが特徴で、画像・動画付き投稿も可能です。イベント・グループ機能も充実している面では、Facebookにも似ています。また、投票(簡易アンケート)やプレゼントキャンペーンのような独自機能もあるところもWeiboの特徴です。