中国生まれのマーケティングツールのこと。
NintとはECモール内の販売データを集計したり分析したりするツールで、日本であれば、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonといった国内最大規模のECモールの情報を知ることができます。
Nintは中国で作られた「情報通」というツールが元になっており、日本向けに改修されたものです。中国版Nintである「情報通」は中国内で3,000社以上が導入実績があります。日本でリリースされているNintも、すでに日本の企業で700社以上が導入して広がりを見せています。
自店舗のデータ分析は詳細にできても、他店舗のデータ分析というのは滅多にできないものです。しかしトレンドの分析や販売価格の設定は、他店舗の情報も分析することでさらに精度があがります。
「これからマーケティングに注力したい」「出店しているECモール内のトレンドを掴みたい」というECサイト運営者にとっては、有効なツールとなっています。