ソーシャルメディアやソーシャルアプリなどで、適切な利用者数を示す値として使われる指標。
「Monthly Active Users」の略で、月あたりのアクティブユーザー数を示す。
ソーシャルメディアやソーシャルアプリなどでは、登録したものの利用しないユーザーが必ず発生するので、「登録ユーザー数」と「アクティブユーザー数」を区別しなければ、人気度を適切に測れません。
たとえば、「登録ユーザーが2000万人いるが、そのうち8割のユーザーがほとんどログインしないソーシャルメディア」と、「登録ユーザーは800万人だが、そのうち8割のユーザーが毎日ログインしているソーシャルメディア」を比べると、「アクティブなユーザー」の数では前者が400万人、後者が640万人となり、後者のほうが勢いのあるメディアだとわかります。
一般には「アクティブユーザー」とは過去半年以内にログインしたり利用したりしたユーザーを示すことが多いですが、それをさらに進めて、月ごとにログイン/利用ユーザーをみるのがMAUです。
同様に、1日あたりのアクティブユーザー数を示す指標として「DAU(Daily Active Users)」が使われることもあります。