騰訊視頻(テンセントビデオ)は、中国で最も人気がある動画配信サービスです。中国大手のIT企業であるテンセントにより2011年4月にリリースされました。月間アクティブユーザー数は約5憶人、ユーザーの半数は18~30歳と言われています。
騰訊視頻(テンセントビデオ)には個人の作品が多く投稿されているほか、巨額の製作費をかけて作ったオリジナルコンテンツも豊富にアップロードされています。ドラマ、アニメ、バラエティ番組等幅広いジャンルの動画を扱っています。
企業は動画の合間に広告の出稿が可能で、騰訊視頻(テンセントビデオ)と共同で制作したPR広告動画を流すこともできます。ですが、ユーザーが有料会員となると動画の中に広告が出なくなります。中国の動画配信サービスはYoutubeのような広告からお金を稼ぐモデルではなく、質の高いオリジナル番組を制作して有料会員が閲覧できるサブスクリプション型で収益を得るモデルとなっています。