淘宝直播(Taobao Live)は阿里巴巴集团(alibaba)が提供する、ライブコマースに特化したアプリです。2019年1月に淘宝直播の単独アプリが登場してから、2020年にはユーザー数8億人を突破。市場規模は1,000億元と言われています。現在は1日あたり15万時間ものライブ配信が行われており、参加するライブ配信者は4,000人、紹介商品数は60万。2019年のダブルイレブン(双11、独身の日)における淘宝直播の取引総額は200億元(1元15.7円換算で約3140億円)とのことです。
ライブコマースとは、Eコマースとライブ配信を掛け合わせた新しい販売手法です。淘宝直播は「好きなインフルエンサーを探す」ことをユーザーに促しており、自分の好きなインフルエンサーが紹介した商品を買いたいという新たな購買行動を助長しています。アプリ内の動画サムネイルも商品ではなくインフルエンサーをメインとしています。「何を売るか」よりも「誰が売るか」を重要とする流れは、ライブコマースの普及によりさらに広まっています。
淘宝直播では、視聴画面からそのまま商品をカートに追加・購入できるなど導線が非常にわかりやすくなっています。商品検討から購入までのすべてがアプリ内で完結するため、商品購入の際に別のアプリやWebサイトへ遷移することなく快適な買い物が楽しめるようになっています。
また淘宝は豊富なビッグデータに基づき配信効果、製品の評価、LIVE参加者の活発度などのデータを確認できます。淘宝直播はプラットフォームにあるツールとして分析データも全て揃っており、ライブコマースの効果をビッグデータを元に参照できることが強みです。
淘宝直播(Taobao Live)
サービスのご紹介
急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。
越境ECサービス
越境EC構築システム「ShopCN」
越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。
越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス
WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。
その他サービス
WeChat/Weixinプロモ―ション事業
「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。
Weiboプロモ―ション事業
「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。
大衆点評
「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。