中国最大のインターネット企業、アリババが2013年に開設した、越境EC専門のモールです。
中国では、2003年にアリババグループが開設した、C2Cのマーケットプレイス「淘宝網(タオバオ)」と、B2Cの「天猫(Tmall)」の2つのモールに分かれています。
「淘宝網(タオバオ)」の特徴は、非常に安い商品が数多く揃っていることでしたが個人でも参入できる取引であるため、中には悪質な出店者が、偽物や欠陥品の発送や、詐欺などの問題もありました。
これを背景として、アリババは2008年にB2CのECモールである、「天猫(Tmall)」を開設し、企業から個人への販売に限定することで、取引の信頼を上げました。
その後、中国人消費者が「安いもの」から「品質の良いもの」を求めるようになり、アリババはその需要を満たすため、2013年に、中国国内にいながら海外の商品が購入できる、越境EC専門の「天猫国際(Tmall Global)」が開設されました。
2017年現在、全世界で60カ国以上の商品が販売されており、15,000以上のブランドが登録されています。