ライブ配信とオンライン販売を組み合わせたものであり、広告と販売を同時に行っているのが特徴です。ライブ配信に参加したユーザーが商品を気に入れば、すぐに購入できる仕組みになっており、直感的な購買意欲を逃しません。
主にインフルエンサーや有名人が起用され、メーカーやブランドの商品を紹介する他、メーカーやブランドの人、または一般の人も紹介することもあり、幅広い分野の集客や広告効果が期待できます。
ライブコマースではライブという特別感や親近感、一体感が強みであり、単にECサイトで購入するだけでは得られない「体験」を作り出すことが可能です。
オンラインショッピングをさらに「楽しい」ものにするマーケティング手法であると同時に、インフルエンサーや有名人によるダイレクトマーケティングを可能とした販売形態とも言えるでしょう。