馬蜂窩は中国の旅行口コミサイトです。運営は北京蚂蜂窝网络科技有限公司、2014年からサービスを開始しアプリの累計ダウンロード数は7億を超えています。登録されている施設は全世界で約6300万という、中国最大手の旅行情報メディアアプリです。旅行にアクティブな若年層を主なユーザーとしています。
特徴は、口コミに特化した旅行メディアであることです。中国では近年団体旅行より個人旅行(FIT)が増えています。そんな中欠かせないのが個々の情報収集です。口コミを重視している中国の旅行者達は、旅マエ(どこの国で何をしようか情報収集する)、旅ナカ(旅行中現地で見聞きしたことを調べる)、旅アト(帰国したあと口コミを投稿する)と旅行に関するすべてのシーンで馬蜂窩を利用しています。
また世界各国の観光地の情報が「旅行記」というブログ形式で紹介されており、自由にコメントできるようになっています。旅行ブロガーたちが目的地への往復費用、観光地のすごしやすさ、食事など写真とともにリアルな情報を載せています。ブログや口コミだけでなく航空券やホテルの予約ができる機能もありますが、馬蜂窩は情報収集に重きを置き、中国最大手OTAである携程旅行(Ctrip)は予約に特化している違いがあります。馬蜂窩は、旅行情報の需要と供給をマッチングさせるプラットフォームとして利用が広がっています。