豆瓣(Douban)

豆瓣(Douban)は中国の大手ソーシャル・カルチャー・サイトです。ユーザー数は1億6000万人以上、広く人気を集めるSNSプラットフォームです。2005年に「Douban.com」として開設され、当初は「同じ趣味を持つ友達が探せる掲示板」でしたが、現在は書籍・音楽・映画のレビュー投稿、ユーザーの登録したデータに基づくレコメンド機能、ユーザー同士の交流が可能になるSNS機能など様々なサービスを使用できるユーザー参加型コミュニティサイトとなっています。ユーザーはアートやカルチャー、ライフスタイルに対して関心が高い層、大都市に住む会社員やアーティスト、フリーランサー、学生がほとんどです。

特徴は、映画や書籍などの鑑賞記録やレビューが投稿でき、また作品に対する口コミをチェックできるところです。感想や議論の書き込み・閲覧のほか、書籍、映画のチケットを購入することも可能です。音楽については自ら作曲した楽曲の投稿や宣伝もできます。ユーザーは鑑賞記録を投稿することで自分だけのデータベースを作成することが可能です。豆瓣(Douban)は業界に関するトピックスや、映画の鑑賞人数・評価をもとに独自のランキングを作成しリリースしています。幅広いジャンルにおいて、見る側だけでなく作る側にとっても参考になるサイトです。

書籍・音楽・映画だけでなく、ファッションやエンタメ、ライフスタイルなど分野ごとにグループが作られています。ほかにも同城(都市/City)セクションでは地元近辺で行われるイベントに一緒に参加する人を募集しています。

豆瓣(Douban)では企業マーケティングに活用できるツールも順次開発されています。コミュニティやグループ機能を使用することで、ニッチでコアなユーザーをターゲットとしたプロモーションが可能です。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約8億人と言われているWeibo、アカウント数12億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを
解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスに
ご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • ShopCNサービスのご案内
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した対中国向けプロモーションのご提案
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料

WeChat公式アカウント内越境ECサービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。
日本初のWeChat公式越境EC構築システム「ShopCN」と、
WeChat公式越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス資料を
ご案内いたします。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス
その他にも
  • 中国SNS最新調査データ
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した対中国向けプロモーションのご提案
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP