哔哩哔哩(bilibili)は、上海寛娯数碼科技有限公司(Shanghai Kuanyu Digital Technology Co., Ltd.)と上海幻電信息科技有限公司(Shanghai Hode Information Technology Co., Ltd.)が運営する動画共有サイトです。2009年にスタートし、2020年第1四半期には月間アクティブユーザー数1億7,000万人を突破しています。2020年にはソニーが出資したことで話題となりました。
哔哩哔哩(bilibili)の特徴は視聴者のコメントが動画の上を流れる“弾幕コメント”機能があることです。元々アニメ、コミック、ゲーム(ACG)などサブカルチャーの投稿が多く、日本のニコニコ動画に近いサービスでしたが、現在は美容やファッションなどライフスタイルコンテンツも徐々に増えています。ユーザーの8割が若者、特に「Z世代」が多いため、若者にリーチしたい企業から注目されており、公式アカウントの開設により企業のマーケティングツールとしての活用も増えてきています。同時にほかのプラットフォームと比べて長めの動画(3〜10分ほど)を投稿するため、専門的知識や技術を持つ人によるクオリティの高い投稿が多いです。
企業はKOLとコラボして情報発信したり、生放送で視聴者とのコミュニケーションを図ったりすることが可能です。またドラマ仕立ての動画配信でブランド理解を深めてもらうケースも多く見られます。