テンセント

中国の大手IT・ネットサービス企業。2017年5月時点で時価総額3000億ドル(約34兆円)突破と、アジア最大。

 

1998年創業、2004年には香港市場に上場しました。中国メッセンジャーアプリ「WeChat」を軸に、幅広くサービスを展開しています。同種のインスタントメッセンジャー「QQ」、SNSアプリ「Qzone」、オンラインゲームやニュース、ビデオ、音楽、ブラウザ、モバイル決済など様々なプラットフォームを構築しています。

同社は特にゲーム事業に力を入れています。売上の約7割はゲーム事業です。無料のサービスで人を集め、ゲーム課金やその他の自社サービスを利用してもらうなどの戦略を取っています。近年ではソフトバンクからゲーム会社を買収するなど世界中の有力ゲーム企業を傘下にし、拡大を続けています。

また、ゲーム事業同様力を入れているのが決済事業です。テンセントが提供しているのが「WeChat Pay」という決済システムになります。2014年の決済額の市場シェアは、ライバルである「アリババ」の「Alipay」が79%を占めていましたが、2016年には50%まで低下、一方でWeChat Payは8%(2014年)→38%(2016年)と、急成長しています。決済を利用したユーザー数では、Alipayの2倍以上の8.3億人となりテンセントが大きくリードしています。

レストランやタクシーはもちろん、公共料金やコンビニ、ホテル、病院など様々な場所で利用されています。

日本でも多くの企業がどんどんとこのWeChat Payを導入しています。中国人からするとWeChat Payは中国国内では当たり前に利用できるものなので、日本でWeChat Payが利用できるというだけで店舗集客や販売促進につながります。また、WeChat Payを導入するだけでなく、WeChat公式アカウントから情報発信することも重要になってきます。

中国マーケティングお役立資料7選

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

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越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最(タオズイ)JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

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その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

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Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

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大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

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