1.WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築するとは
2018年3月時点で月間10億人以上のユーザーが利用しているWeChat(微信・ウィーチャット)を企業が公式アカウントを取得して運用することは、今や中国における販促活動を成功させるために必要不可欠と言っても過言ではありません。このWeChat(微信・ウィーチャット)では、外部の公式ホームページやECサイトに誘導するという方法もありますが、内部にWebサイトを構築することもできます。
WeChat(微信・ウィーチャット)は、多くの企業が公式アカウントを取得して運用し、マーケティングなどに活用していますが、他にもWeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築する活用法もあります。Webサイトを構築する方法やメリットをご紹介します。
2018年3月時点で月間10億人以上のユーザーが利用しているWeChat(微信・ウィーチャット)を企業が公式アカウントを取得して運用することは、今や中国における販促活動を成功させるために必要不可欠と言っても過言ではありません。このWeChat(微信・ウィーチャット)では、外部の公式ホームページやECサイトに誘導するという方法もありますが、内部にWebサイトを構築することもできます。
WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築するには、複数の方法があります。 中でも、第三者アプリと連携してECサイトを構築する方法を取る企業は多いです。自社の外部ECサイトへ誘導するのが主流となっている中、WeChat(微信・ウィーチャット)で商品が購入できるというのは、ユーザーと販売側の企業双方にとって有益だからです。
では、WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築するメリットはどこにあるのでしょうか。そのメリットをみていきましょう。
・外部サイトを閲覧せずとも、WeChat(微信・ウィーチャット)内で買い物ができる
・スマートフォン上で簡単に買い物ができる
・WeChat Payが使える場合が多いので便利に買い物ができる
・ユーザーに上記の価値を提供できるため信頼が上がる・ブランディングになる
・WeChat(微信・ウィーチャット)の自社公式アカウントのフォロワーへ直接販売可能
・ショッピングモールと比べて越境ECのハードルが下がる
・低コストで越境中国ECが可能になることもある
・円建て決済ができる
WeChat(微信・ウィーチャット)内にECサイトを構築することで得られるメリットはユーザー、企業それぞれに多く存在します。
特に企業側は、ユーザーへの認知向上、信頼度アップなどの関係構築に役立つほか、ECサイトであれば、越境ECへのコストや審査の厳しさなどのハードルが下がるというのも大きなメリットです。
ECサイトを提供するサービスによっては、円建て決済ができる場合もあります。つまり、中国に口座開設をしなくていいということで、さらに日本企業にとってハードルが下がります。
WeChat(微信・ウィーチャット)内に構築するWebサイトは、さまざまな方面でマーケティング活用することができます。
中には、企業公式アカウントをフォローしているユーザー限定のショップを構築できるサービスもあります。その場合、フォロワー増加が期待できるほか、ショップで販売する商品は、ターゲットに適したものを販売できます。このように、集客や販売促進は大きなメリットがあります。
ただものを売るためのWebサイトというだけでなく、WeChat(微信・ウィーチャット)広告と連動させたり、ランディングページと連動させたりすることで、さらに効果的な集客ができ、より質の高いコンテンツを作り、提供すればブランディングにもつながります。
WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築することで、日本企業は大きなメリットを得ることが期待できます。もはやWeChat(微信・ウィーチャット)運用にECサイトなどを構築することは決して別のものではないと考えてもよさそうです。
一つの運用方法として、一度検討してみてはいかがでしょうか。
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