WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

中国ECサイトの熱き戦い!大型セールの日はまだまだあった!

11月11日の「独身の日」には、毎年中国ECサイトがこぞって大幅値下げをし、熱き商戦が繰り広げられる日として知られています。2016年11月11日は、火つけ役のアリババ社が昨年の売り上げを優に上回り、1兆9,000億円ほどを売り上げ新記録を達成しました。
実はこのような特定の日に中国ECサイトが盛り上がるのは、決して独身の日だけではなく、他にも多くの中国ECサイトでセールを行う日が存在します。そこで今回は、中国ECに乗り出すのなら、ぜひ知っておきたい他の大型セールの日をいくつかご紹介します。

DATE : 2016/11/29

1. 11月11日だけじゃない!中国ECサイト大型セールの日

1-1. 12月12日

12が二つ並んだこの日も、中国ECサイトでは多大なシェアを誇るアリババ社がスタートさせた大型セールの日です。11月11日の「独身の日」と同様、中国ECサイトが活性化し、「ネットショッピングの日」として楽しまれています。
その始まりは2012年に、アリババ社が立ち上げたECサイト「Taobao(淘宝/タオバオ)」でイベントが行われたこと。これをきっかけに、他の中国ECサイトでも、販促キャンペーンを実施し、大型セールを開催するようになりました。
Taobao(淘宝/タオバオ)は「CtoC」という消費者間取引の形式を持つECサイトで、無料で個人が出店できます。中国ECへ進出したいと考える日本の企業が、Taobaoに個人として登録・出店し、試験的に商品を販売する例も多くあるといわれています。取り扱われている品はファッション衣類、アクセサリー、玩具、電化製品など多岐に渡ります。特に12月12日に開催される「ダブルトゥウェルヴ(双12)」と題されたイベントは巨大で、Taobao(淘宝/タオバオ)全体がセール一色で彩られます。

1-2. 2月の旧正月(春節)と10月1日の国慶節

中国には、もともと「旧正月(春節)」をはじめとした重要視されている祝祭日が複数あります。
旧正月は、2月の初旬の6日間ほどに当たる中華圏では非常に重要な祝祭日です。毎年日付が異なるため、12月の初頭に政府から発表されます。2016年は2月7日から2月13日でした。この旧正月の期間は、毎年、中国の実店舗はもちろん、中国ECでも大型セールが開催されています。

また、他にも、建国記念日である10月1日の「国慶節(こっけいせつ)」にも中国ECサイトが活性化します。この10月の国慶節(こっけいせつ)を皮切りに、11月の独身の日、12月12日、そして2月の旧正月と続く10月~2月までの期間は、特に中国ECサイトが大幅値下げをし、中国の人たちも購買意欲が高まる時期となっています。
中国ECサイトへ何らかの形で進出している日本企業はもちろん、インバウンド施策にも力を入れたい期間といえます。

1-3. 6月18日

この「6月18日」という何ということのない日に見える日も、あることを祝って中国ECサイトが盛り上がります。この日は、「京東(ジンドン)」という中国の大手ECサイトの設立日であり、2004年の設立以来、6月18日前後の期間には、各中国ECサイトで大型セールや販促イベントが開催されています。

1-4. 縁起の良い「8」や「6」が付く日

もともと、中国では、「8」や「6」という数字が好まれています。特に「8(バ)」は、「拡大する」「儲かる」「財を成す」という意味のある「发(發)(ファ)」の発音と似ていることから、縁起が良い数字ととらえられています。
「6(リュー)」も同じく、その発音から「「流(リュー)」や「溜(リュー)」といった、「流れる」「なめらか」という言葉と結びつけられています。これらは、「滞りない」「順調」「スムーズに進む」という良い意味合いから、好まれる数字となっているようです。
このことから、「8」や「6」のつく日は、縁起が良いという理由で、キャンペーンセールや販促イベントを実施する中国ECサイトも多くあります。

2. まとめ

今年の独身の日のニュースを見て、中国ECサイトの大幅セールについて初めて知った人も多いのではないでしょうか。これからやってくる12月12日、さらに控えている大きな2月の旧正月(春節)。
先日の11月11日に商機を逃してしまった場合や、施策を練り直したいと考えている場合には、今後のこれらの祝祭日に向けて、大幅セールやキャンペーンを企画してみてはいかがでしょうか。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP