QQ・Qzone

中国大手IT・ネットサービス企業、テンセントが提供・運営するインスタントメッセンジャー(IM)ソフト。一般には単にQQと略されている。

1999年にサービスを開始。メッセンジャー機能、ゲーム、ミュージック、映画、伝言機能、画像の直接貼り付け、音声チャット・ビデオチャット(Skypeに類似)、グループチャット、コミュニティ機能、音楽ファイルの共有、ドキュメントの共有、地図情報の共有、ご近所さん発見機能など幅広い多彩な機能があります。またブラウザ上でも利用することができ、ファイル転送・同期機能、リモートコントロール、画面キャプチャ転送機能なども加わってきます。したがってビジネスでも利用されることが多いです。ビジネスパーソンの名刺にはQQのIDがあるほどです。

さらに、QQの中にQzone(QQ空間)というSNS機能もあり、ブログのような機能もあります。

 

中国人は大抵QQとWeChat/微信の両方のIDを持っていますが、今では多くの人がWeChat/微信だけを使用しています。QQはかつてほとんどの中国インターネットユーザーが使っていましたが、2011年1月からWeChat/微信のサービスが始まって以来、ほとんどの人がWeChat/微信だけ使用し、QQはたまに使うかIDだけを残しているという状態です。ただしQQも機能として充実しているので、利用する人が少なくないのも確かです。

WeChat/微信とQQ、それぞれ用途も様々なので使い分けている人が多いかもしれません。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを
解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスに
ご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • ShopCNサービスのご案内
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した対中国向けプロモーションのご提案
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料

WeChat公式アカウント内越境ECショップShopCNサービスのご案内

  • 越境ECへ参加する方法について知りたい
  • WeChat公式アカウントでできるプロモーションとは?
  • どのように商品が掲載されるか具体的に見てみたい

日本では今、中国越境ECが
注目されています。
・訪日中国人観光客の爆買いの失速
・中国人の購買力のポテンシャル
・中国帰国後のリピート買い狙い
など、これから越境ECを始めようと
考えている方に
日本初のWeChat公式越境EC構築システム
ShopCNサービス資料を
ご案内いたします。

越境ECショップ ShopCNの資料をダウンロード
その他にも
  • 中国SNS最新調査データ
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した対中国向けプロモーションのご提案
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP