馬蜂窩(Mafengwo)

馬蜂窩は中国の旅行口コミサイトです。運営は北京蚂蜂窝网络科技有限公司、2014年からサービスを開始しアプリの累計ダウンロード数は7億を超えています。登録されている施設は全世界で約6300万という、中国最大手の旅行情報メディアアプリです。旅行にアクティブな若年層を主なユーザーとしています。


特徴は、口コミに特化した旅行メディアであることです。中国では近年団体旅行より個人旅行(FIT)が増えています。そんな中欠かせないのが個々の情報収集です。口コミを重視している中国の旅行者達は、旅マエ(どこの国で何をしようか情報収集する)、旅ナカ(旅行中現地で見聞きしたことを調べる)、旅アト(帰国したあと口コミを投稿する)と旅行に関するすべてのシーンで馬蜂窩を利用しています。


また世界各国の観光地の情報が「旅行記」というブログ形式で紹介されており、自由にコメントできるようになっています。旅行ブロガーたちが目的地への往復費用、観光地のすごしやすさ、食事など写真とともにリアルな情報を載せています。ブログや口コミだけでなく航空券やホテルの予約ができる機能もありますが、馬蜂窩は情報収集に重きを置き、中国最大手OTAである携程旅行(Ctrip)は予約に特化している違いがあります。馬蜂窩は、旅行情報の需要と供給をマッチングさせるプラットフォームとして利用が広がっています。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを
解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスに
ご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • ShopCNサービスのご案内
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した対中国向けプロモーションのご提案
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料

WeChat公式アカウント内越境ECショップShopCNサービスのご案内

  • 越境ECへ参加する方法について知りたい
  • WeChat公式アカウントでできるプロモーションとは?
  • どのように商品が掲載されるか具体的に見てみたい

日本では今、中国越境ECが
注目されています。
・訪日中国人観光客の爆買いの失速
・中国人の購買力のポテンシャル
・中国帰国後のリピート買い狙い
など、これから越境ECを始めようと
考えている方に
日本初のWeChat公式越境EC構築システム
ShopCNサービス資料を
ご案内いたします。

越境ECショップ ShopCNの資料をダウンロード
その他にも
  • 中国SNS最新調査データ
  • WeChat Pay導入支援 サービス概要
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した対中国向けプロモーションのご提案
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP