WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築しよう

WeChat(微信・ウィーチャット)は、多くの企業が公式アカウントを取得して運用し、マーケティングなどに活用していますが、他にもWeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築する活用法もあります。Webサイトを構築する方法やメリットをご紹介します。

DATE : 2018/05/07

1.WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築するとは

2018年3月時点で月間10億人以上のユーザーが利用しているWeChat(微信・ウィーチャット)を企業が公式アカウントを取得して運用することは、今や中国における販促活動を成功させるために必要不可欠と言っても過言ではありません。このWeChat(微信・ウィーチャット)では、外部の公式ホームページやECサイトに誘導するという方法もありますが、内部にWebサイトを構築することもできます。

 

2.WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築する方法

WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築するには、複数の方法があります。 中でも、第三者アプリと連携してECサイトを構築する方法を取る企業は多いです。自社の外部ECサイトへ誘導するのが主流となっている中、WeChat(微信・ウィーチャット)で商品が購入できるというのは、ユーザーと販売側の企業双方にとって有益だからです。

3.WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築するメリット

では、WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築するメリットはどこにあるのでしょうか。そのメリットをみていきましょう。

3-1.ユーザーメリット

・外部サイトを閲覧せずとも、WeChat(微信・ウィーチャット)内で買い物ができる
・スマートフォン上で簡単に買い物ができる
・WeChat Payが使える場合が多いので便利に買い物ができる

3-2.企業メリット

・ユーザーに上記の価値を提供できるため信頼が上がる・ブランディングになる

・WeChat(微信・ウィーチャット)の自社公式アカウントのフォロワーへ直接販売可能

・ショッピングモールと比べて越境ECのハードルが下がる

・低コストで越境中国ECが可能になることもある

・円建て決済ができる

WeChat(微信・ウィーチャット)内にECサイトを構築することで得られるメリットはユーザー、企業それぞれに多く存在します。

特に企業側は、ユーザーへの認知向上、信頼度アップなどの関係構築に役立つほか、ECサイトであれば、越境ECへのコストや審査の厳しさなどのハードルが下がるというのも大きなメリットです。

ECサイトを提供するサービスによっては、円建て決済ができる場合もあります。つまり、中国に口座開設をしなくていいということで、さらに日本企業にとってハードルが下がります。

4.WeChat(微信・ウィーチャット)内のWebサイトの活用法

WeChat(微信・ウィーチャット)内に構築するWebサイトは、さまざまな方面でマーケティング活用することができます。

4-1.集客・販売促進

中には、企業公式アカウントをフォローしているユーザー限定のショップを構築できるサービスもあります。その場合、フォロワー増加が期待できるほか、ショップで販売する商品は、ターゲットに適したものを販売できます。このように、集客や販売促進は大きなメリットがあります。

4-2.広告連動で集客・ブランディング

ただものを売るためのWebサイトというだけでなく、WeChat(微信・ウィーチャット)広告と連動させたり、ランディングページと連動させたりすることで、さらに効果的な集客ができ、より質の高いコンテンツを作り、提供すればブランディングにもつながります。

5.まとめ

WeChat(微信・ウィーチャット)内にWebサイトを構築することで、日本企業は大きなメリットを得ることが期待できます。もはやWeChat(微信・ウィーチャット)運用にECサイトなどを構築することは決して別のものではないと考えてもよさそうです。
一つの運用方法として、一度検討してみてはいかがでしょうか。

【関連】日本初!WeChat内に自社越境ECサイトを構築するサービス

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP